ここから本文です

大間マグロ釣りの山本さんは 三年間マグロつれていませんが 余計なお世話ですが生...

adg********さん

2016/1/1107:21:13

大間マグロ釣りの山本さんは 三年間マグロつれていませんが 余計なお世話ですが生活できるんでしょうか 出港するにも 船の燃料代や維持費が 大変な気がしますが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2016/1/1112:04:51

青森県はマグロを除いても海産物の宝庫で、それで食っていけます。マグロ漁を本業にしてる人は あんまりなく逆にマグロ漁が副業ですね。山本さんは離婚して奥さんはいませんが漁師も漁をしている奥さんを除いては皆さん共働きです。

質問した人からのコメント

2016/1/11 12:16:12

皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elz********さん

編集あり2016/1/1111:31:57

この番組はヤラセと捏造で出来ています。
それにも驚きですが、
大間マグロを全国に導いた第一人者であり この番組にも多数出演した大間漁協組合長(当時)の濱畑さんの逝去を番組で報じていないのにはビックリです。大間マグロ漁師の顔であり NHK朝ドラのモデルにもなった濱畑さんが いなかったら大間マグロの全国区も この番組も存在しなかったでしょう。彼の番組での名場面は久しぶりに釣れたマグロが船のスクリューに絡んで傷だらけで挙がって周囲を騒然とさせた後のセリフ「採れたのには違いない!」
山本さんはバツイチですが 当然 漁師の皆さんも共働きですよ。

dai********さん

編集あり2016/1/1109:18:27

3年って10年以上前の事。この質問見れば 初めて この番組見たなって分かってしまう。ナレーションが悪いのも番組を見てる世間に誤解を与えていると思います。この番組には ある意味ヤラセ的な要素も含まれています。釣れていないと番組では言ってますが それは100キロ以上の特大サイズのマグロの事であって昨日の番組のように小さいサイズのマグロは 燃料代にしか なりませんが よく採れています。去年の夏放送でも小さいながら1日で3本釣ってたよね。昨日だって山本さんは一匹しか採れていないように見せてますが それ以上は採れています。大間のマグロ漁は1年の内の 数ヵ月で半年もありません。マグロ漁だけで 生活しているのは 100人以上いる大間のマグロ漁師の中でほんの数人で テレビに出ているようなマグロ漁師でも 他の海産物との兼業で生活をしています。漁師以外の兼業をしてる方も多いです。マグロ漁は本業じゃなく 他の漁や別の仕事の副業と考えればいいと思います。大間のマグロ漁師の中でテレビに出ているのは ほんの数名で いつも出ている山本さんのようなドジっぷりに ネットでは悪口ばかり書かれていますが 山本さんは まだ いい方で 全くエサにも食うついてもらえない漁師のほうが多いです。同じような失敗もよく有り得ますし他の漁師が全然 いいか?と言われたら全くNOです。エサに食いついても逃げられる(針が外れたり、糸が切れたり)シーンは他の漁師でも珍しくないです。 昔の話ですが3年が長いか?短いか?は、マグロ漁をよく知っている方だったら まだまだ短い期間だと判断すると思いますよ。 他の漁に専念してマグロ漁を廃業してる方も多いです。生活できるのか?と思っている人も多いと思いますが 安い飲食店の採算が取れるのかと同じで 余計なお世話で 生活(経営)出来なければ やりませんから、そこら辺は視聴者も判断出来るでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる