ここから本文です

キッチンの吊るす収納…どうですか? 最近引越しして、キッチンを使いやすいように...

koj********さん

2016/1/1110:35:48

キッチンの吊るす収納…どうですか? 最近引越しして、キッチンを使いやすいように考え中です。賃貸にしてはキッチンはわりかし広く、収納もまぁまぁあります。

カウンターキッチンなのですが、カウンター部分も幅がありますが、あまりごちゃごちゃ置くのが嫌で、コーヒーメーカーと電気ポット(使う分だけ沸かすやつ)しか置いてないです。

キッチン収納について色々調べているのですが、吊るす収納をよく紹介されています。
実際されている方、使い勝手はどうですか?ホコリや油は気にならないですか?おたまや調味料など並べたり吊るしたりしている写真がありますが、掃除はどうしているのでしょうか?

今カウンターに出しているもの二つと、後まな板立てにまな板を置いて表に出していますが、それすらも、拭く時に邪魔だなと思ってしまいます。

毎日夜ご飯の片付けのとき、シンクやシンク周り、ガスコンロ周り、カウンターは全て拭きます。吊るす(見せる収納)だと、それも難しそうで。

吊るしてすっきり!とか書いてありますが、余計にごちゃごちゃして見えるような…

やっぱり私はズボラなのもあり、しまう派だなぁと思っているのですが(笑)、吊るす収納、見せる収納をされている方の掃除事情や使い勝手を聞きたく質問しました。
どちらもメリット、デメリットはありますよね。
参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/1/1116:55:41

kojikakkoさん、はじめまして!

キッチンでの吊るす収納は、必要なものがサッと取れるというメリットがあります。
ただ吊るす収納には大きく分けると「ダサい収納」と「カッコイイ収納」があります。

【ダサい吊るす収納】
・吊るせるモノは全部吊るす
・水濡れ・油汚れお構いなし
・全部吊るすので絡まり合って取りにくくなることもある

【カッコイイ吊るす収納】
・普段よく使うモノだけを吊るす
・普段使うモノなので油汚れする暇はない
・洗ったらちゃんと拭いてから吊るす
・キッチンツールは素敵なデザインのモノだけを厳選する

雑誌などで紹介されているのは、言うまでもなく後者です。
この方法で問題ない人は、一つ一つのモノにちゃんと投資しますし、大切に扱います。
また、それぞれのモノをメンテナンスすることを面倒臭いとは思いません。

私自身はズボラ者なので、キッチンツールを吊るすと前者のようになりそうな気がするので、引出しに収納しています。
それでも絡み合うとイラッとするので、普段よく使うモノだけをシステムキッチンの引出しに厳選し、予備やあまり使わないモノは食器棚の引出しに収納しています。

• 質問者

koj********さん

2016/1/1123:58:25

ありがとうございます。

確かに。なるほどー!と思いながら読ませていただきました。たしかにサッとは取れますね。

雑誌で見るのは素敵♪と思うのですが、ネットでキッチン片付けのbefore afterみたいなのを見ると、たくさん吊るしてあってあんまり格好よくなく…
    すっきり!とか書いてあるけど全然すっきりして見えず…

掃除はどうするんだろう?とかそればかり気になっていました。

見せる収納するなら、やはり道具にもこだわって、吊るすものも厳選するのですね。それなら納得です。

それと同時に、ズボラな私はやっぱり見せない収納しか無理だなと思いました…

今後の片付けの参考にさせていただきます。ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/18 00:02:16

皆さま、とても参考になる意見ばかりでした。本当にありがとうございました。ベストアンサーはなるほど!!と納得の回答をしてくださった方に。

雑誌などを見てもデメリットまでは書いておらず、実際に吊るしている人の感想までは聞けなかったので嬉しかったです。また逆に、私のように引き出しにしまっている方の意見も聞けてよかったです。

また質問した際はよろしくお願いします!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elp********さん

2016/1/1710:02:19

一時期吊していましたが、今は止めています。
結局辞めた理由は『ホコリ』です。

LDKは一番人が長くいる空間なのでホコリが舞います。
一日でお玉とかうっすらホコリがたまるので、一度洗ってしか使えないので、二度手間になるのでやめました。

「見せる」つもりではなくて、しまうのが夫婦二人とも嫌いだったので、吊す収納にトライしたのですが、結果二度手間になることが判明し、全てしまっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ats********さん

2016/1/1704:45:34

スボラな方は毎日拭き掃除は、しませんよ。メリットはサッと取れる。チョッとカッコいい。位で、質問者様の様に、物を出して置くのを好まず、掃除のしにくさ含めデメリットになりますね。カウンターキッチンでしたら、グリーンを吊るす位がサッパリしていて良いと思いますよ。結局は好み次第ですかね。
我が家は典型的スボラで木類とステン類に別けて、ワイヤーを編み込んだ物(本当は鉢カバー)に立てています(笑)。お玉などは引出しです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mog********さん

2016/1/1115:08:23

おたま2本、フライ返し、穴じゃくし、泡立て器など吊るしていますが、個人的には引き出し収納より使いやすいです。
ホコリは、使う前にサッと水をかけてから使います。元々使用率が高い物しかかけていないので、日々洗っているので汚れる感はないです。油は、調理にあまり油を使わないので、気になりません。
元々、台所にカウンターなどなく狭いのと、引き出しは開けるのが面倒なので、吊っています。流しの上にある棚の開き戸の下(手前の方)に吊っています。流しの奥の壁際などに吊るのは、手を伸ばしにくいと思います。また、家の天井高が高く、吊ったおたまの持ち手が頭の位置より上に来ているので、視界が塞がる事もないです。もっと低い位置にあったら嫌ですね。水がたれるのは、洗いカゴの上なので問題ないです。
調味料は塩、こしょう、片栗粉、カレー粉だけ台所に置いてあります。醤油、チューブからしなどは冷蔵庫です。料理する時はどうせ冷蔵庫から何かは出すので、持ってくればいいと考えていますが、粉物は冷蔵庫だと湿気るため台所です。使用頻度が高いのであれば吊るのもありと思いますが、なんか落とすと怖そうなので。吊るすにしても、全ての調味料が見えて、手前の調味料をどかさなくても取れる感じにしないと不便に見えます。半透明ボックスにごちゃごちゃ入れて吊り棚にとか、キャップをひっかけて1列に何瓶もとかは、どう見ても不便そうです。

使用頻度が高ければ、引き出しより見せる収納が使いやすい、しまいやすいです。ただ、見た目は悪いです。気になる人は、吊るおたまなどのメーカーを全て統一して、綺麗に見せたり、調味料は同じ瓶に入れ替えて、均一感を出したりします。吊るして余計にごちゃごちゃと言うのは、もしや沢山吊ろうとしていますか。3〜5種位の頻繁使用品だけにすれば、そんなに見た目悪化はしないかと感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kis********さん

2016/1/1110:37:40

ポタポタが気になってます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる