ここから本文です

カラヤンは、大阪府出身だったら「カラヤンやん」と呼ばれてたのでしょうか?私は...

rou********さん

2016/1/1112:44:40

カラヤンは、大阪府出身だったら「カラヤンやん」と呼ばれてたのでしょうか?私は、語呂がわるいから呼ばれてないと思います。

閲覧数:
142
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/1221:12:04

『~やん』は略称?・愛称につけることが多いようなので

『カラやん』と呼ばれたのでは??

楽しい質問でした・・

質問した人からのコメント

2016/1/12 22:53:32

回答者の皆様、ありがとうございました。o(^_^)o浪速のモーツァルトなる作曲家もいらっしゃいますからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/1216:31:27

洒落質問に真面目に答えるのは無粋ですが、「カラヤンさん」のようです。

http://www.sankei.com/column/print/150422/clm1504220009-c.html
では、

(桂米朝師匠は)『「さん」と「はん」』と題する小論(創元社『米朝落語全集』第6巻所収)を著した。大略、次のような原則を示している。

上に付く言葉の語尾がア列やエ列の場合は「はん」が使えるが、イ列やウ列では「はん」が付かずに「さん」。ンで終わるときも「さん」である。オ列のときは原則は「さん」だが、近世になってだんだん「はん」になってきた。「三升」をサンショウと引っ張ったときは「さん」が付くが、大阪特有の言い方で約(つづ)まってサンショとなったときは「はん」となる。鴈治郎も「ガンジロウさん」か「ガンジロはん」である。

mas********さん

2016/1/1215:42:54

カラヤン どん。 言語修行不足。 京都なら カラヤン はん。

rtj********さん

2016/1/1211:10:07

そんなん、カラちゃん、に決まってるやん。

シャーロットは長いから、シャロちゃん。

外人さんは、よびにくいわー。

yag********さん

2016/1/1201:24:42

小林信彦氏の「唐獅子シリーズ」に
そのジョークは使われているけど・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2016/1/1200:22:42

ホリヤンはいた(笑)

堀俊輔『ヘルベルト・フォン・ホリヤンの
モーツァルトは振るべからず』

ブログ
http://s.ameblo.jp/horijan/