ここから本文です

聖徳太子はなぜ大河ドラマにならないんですか? 教科書では必ず習いますし、一万...

アバター

ID非公開さん

2016/1/1114:05:55

聖徳太子はなぜ大河ドラマにならないんですか?
教科書では必ず習いますし、一万円札になったような人ですよね?

知名度だけで言えば、織田信長や坂本龍馬よりも高いかもしれませんし、日本の歴史上の人物でトップクラスだと思います。
いない説はよく聞くのですが、やはりそれが響いてるのでしょうか?
ただ、大河ドラマ自体がフィクションを大量に入れて、主役が良い人物に描かれるように面白おかしくしている娯楽ドラマなので、聖徳太子も問題ない気がするのですが・・・不思議です。

閲覧数:
910
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2016/1/1121:03:15

聖徳太子は大河ドラマにしてほしい人物の上位になるそうです(何かのアンケートで見たような気がします)。
聖徳太子(厩戸王)の実在性はともかく、その生きた時代は未だに謎の多い出来事ばかりです。
聖徳太子の父、用明天皇と、暗殺された崇峻天皇は実際は即位していなかった可能性があるとか、中国の記録に残された倭国の王タリシヒコの正体。
それに、母親は義理の息子と子供を作ってるし、登場人物の多数の異母兄妹間での結婚とか、現在ではタブーとされているようなことが数々出てきます。
短時間のスペシャルドラマならそういったことはさらっと流すか、無視することができますが、大河ドラマのように一年間となると、細かいことも書かなければなりません。
そういったことも、大河ドラマにしにくい理由と思われます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/12 07:56:04

分からないことやタブーが多いのですね。
なるほど納得しました。
回答して下さった皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2016/1/1118:10:00

聖徳太子が生きた時代は、天皇が臣下の者に
暗殺されるという物騒なことが、あって
争乱おおく、しかも皇室の方々が、こういう
血なまぐさい戦い、に進んで殺しあわれた
日本史の暗部の時期です。
上記の殺された天皇は崇峻天皇で、
暗殺を実行した東漢駒の黒幕は不明とされて
いますが、当時の権力相関の情勢から
蘇我馬子が崇峻天皇を抹殺した黒幕と
容易に推量できます。下手人の東漢駒も
馬子に、馬子の娘を愛人にしたと
ナンクセつけられて殺された。
聖徳太子は蘇我馬子と同盟して物部氏を
討ったことも、あって、こういったのを
ドラマにすると聖徳太子も綺麗ごと、で
済む歴史人物で、なくなってしまうかも。
聖徳太子の死後、聖徳太子の一族は
蘇我入鹿に滅ぼされますし、何かと
歴史の暗黒面が多いでしょう、
これをドラマに、すると。

kas********さん

2016/1/1115:19:47

知名度は高くても実在したかどうかがかなり怪しい人物ですから
つくってもファンタジーになってしまいます。

また、2001年のドラマは視聴率が低かったです。
もっと昔には額田女王というドラマもありましたがまぁ失敗作ですね。

mar********さん

2016/1/1115:03:11

基本的に戦いがないとドラマとして面白くならないからです。
そういう意味では中大兄皇子や大海人皇子、後醍醐天皇が主人公になる大河はあってもよさそうなものですが、これまでないところを見ると、皇族が主人公にならないようにというNHKの内規があるのかもしれませんが。

lit********さん

2016/1/1115:00:38

2001年に
本木雅弘さんを主演=聖徳太子にした
『聖徳太子』
が放送されています。


大河ドラマは
戦国時代を描いた作品と
幕末(江戸時代末期)を描いた作品が主流で
戦国時代より前を描いた作品は
視聴者にとって馴染みが低いため
視聴率的に低くなることが多くなっています。

2012年放送の『平清盛』も過去最低の視聴率と惨憺たる結果になっていますし。

『聖徳太子』は2話構成で制作されましたが
1年、50話で制作しようとしても
盛り上がりに欠けるものになる可能性が高く
視聴率を期待することはほぼ不可能に近いと思います。


というか
放送開始から50年=50作品以上が既に制作され
戦国や幕末の著名な人物の多くが一度以上主役として描かれた結果
同じ人物を描いて”二番煎じ”にならないため、”奇をてらった”作品を制作するか?
無名の人物を主役として描くか?
馴染みの低い時代を描くか?

どれをやっても大河ドラマの視聴率は凋落傾向を免れていません。


もう曲がり角というか
限界にきているのだと思います。

tan********さん

2016/1/1114:58:04

大河ドラマにならない
と言うか、
出来ないんだと思います。

理由としては、資料の少なさですね。

以前、明日香村に行った時に、現地の博物館の学芸員さんから伺った話によると、飛鳥時代って、未だにわからない事の方が多いんだそうです。
例えば、
どんな家に住んでいたか
庶民と貴人の家はどう違うのか
家の構造は?
台所の位置は?
台所は同じ棟の中にあったのか、それとも別棟か?
どんな食器を使っていたのか?
どんな料理を食べていたのか?
調味料は何を使っていたのか?
寝る時はどんな寝具を使っていたのか?
寝台か?
それとも土間に直接寝ていたのか?
敷物を敷いてその上に寝ていたのか?
敷物を敷いていたとしたら、その敷物の素材は何か
等。
はっきり言って、判明している事の方が少ない位なんですね。

ですから、大河ドラマを作ろうとしたら、それらをすべて創造で作るしかない訳で。
でも、創造で作った舞台セットを使って撮影・放送後に、新たな遺跡が見つかったか何かで、新事実が発見されるかも知れず
そうなったら、視聴者からクレームの嵐になるかも知れず

そんなこんなで、制作が難しいんだと思います。