ここから本文です

ユンボ(ミニバックホー)の充電できないトラブルを修理中の素人です。 ヤンマーの3...

eco********さん

2016/1/1208:06:38

ユンボ(ミニバックホー)の充電できないトラブルを修理中の素人です。
ヤンマーの300cc位の古いディーゼルエンジンです。
昨日、テスターでオルタネーターのカプラーを外してオルタネーターか

ら交流で35Vくらいの出力があることを確認しました。バイク関係のブログを読み漁ったのですがオルタネーターの正常な出力電圧について触れてるものがなかったので分かる方がいらっしゃれば教えてください!
レギュレートレクチファイヤを外してこれの入力と出力を見れば早いのかなと思うのですがミニユンボの為、燃料タンクなどを外さないと点検も交換もできなさそうなのでまずはオルタネーターが正常であることを確認したいのです。
どなたか、知恵を貸してください。宜しくお願いします。

閲覧数:
950
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/1209:48:37

交流35vならとりあえず問題なしです。
無負荷なのでとりあえずです。
このオルタがどういうものなのかわからないことも併せてとりあえずです。
今どきのはレクチやレギュ内蔵ですが、別体ということは相当古いものと思います。
オルタ自体も単相のものと思います。
回答としては、とりあえずオルタに問題なしと考えます。

質問した人からのコメント

2016/1/14 16:39:17

感謝します!
仰るとおり30歳くらいの機械かと思います。オルタネーターとレギュレーターが別々で構造がバイクに似ていると思ったのでバイクカテでも質問しました。
私の疑問にズバリ回答頂きありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さとさん

2016/1/1219:42:29

いちどヤンマーの取り扱い店に聞くといいですよ。

hir********さん

編集あり2016/1/1208:07:51

それがバイクのカテに関係する理由を述べよ。(≧∇≦)