ここから本文です

漢方の証について ガリガリの胃腸の弱い虚証の人がトレーニングをしてボディービ...

gen********さん

2016/1/1214:47:11

漢方の証について
ガリガリの胃腸の弱い虚証の人がトレーニングをしてボディービルダーのようになったら実証になりますか?
ぱっと見実証ですが実証にはならないですよね?

閲覧数:
182
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2016/1/1315:24:57

虚実を体力の強弱で判断するのは日本漢方であり、タイプで分けるなら目安の一つとなります。

しかし、漢方の本来の理論である中医学の古典には「邪気盛んなれば実、精気奪われれば虚」とあり、病因が身体に存在する有害なものによる場合は実、身体に必要なものが不足している場合は虚とします。

実証であれば瀉剤で有害物を排除し、虚証であれば補剤で不足分を補いますが、病証は虚実が混在している事があるため、瀉補の生薬を組み合わせた漢方薬が多くあります(過去のご質問にもある六味丸は三瀉三補として知られています)。

日本漢方はその矛盾に対応するためか、体力中等度の中間証という言葉を作りましたが、少し無理があるような感じが否めません。

質問した人からのコメント

2016/1/13 18:16:52

ハチャメチャな質問に答えて頂きありがとうございます。最近図書館で漢方の本を借りて読んでいるのでもっと理解出来る様になりたいです。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる