ここから本文です

従業員持ち株制度(会)で購入した自社株は、株主優待は受けられるのですか?

shi********さん

2016/1/1216:13:50

従業員持ち株制度(会)で購入した自社株は、株主優待は受けられるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2016/1/1216:45:10

基本的にはできませんが、持ち株会が出資株数に応じてその利用権を定めてればできます
すなわち持ち株会において購入した株式は、原則その持ち株会の名義になっています。
そのうちのあなたが出資した分はあなたがその持ち株会の規定による株数だけ引き出せる権利があるということです
普通は、単位株数またはその倍数がそれに当たります
単位取引株数以下の株式はあなたが奪回等により希望すれば買取りを持ち株会がする規定になってるはずです
あなたの名義になるのは、単位株数だけですのでその持ち株会の規定により引き出したときに貴方の名義になりますのでその時に株主優待の権利ができます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2016/1/1217:53:50

受けられません。株の名義があなたではなく、持株会なっているためです。

数千人入りかもしれない会員でも、名義は1人なので、一口分は、株数に応じた優待を持株会が受けているはずです。しかし、それを数千人に分配する方法が無く、多分、規約で処分方法が決まっていると思いますよ。

なお、配当は、すべて再投資にまわされます。

持株会を退会すれば、自分の名義になりますので、当然、優待を受けられます。

bla********さん

2016/1/1216:29:50

優待を受けられる単位になっていて、あなた名義ならね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる