ここから本文です

モンハンをスマホのテザリングでオンラインプレイしたいのですが、その場合携帯料...

amga23232さん

2016/1/1219:55:15

モンハンをスマホのテザリングでオンラインプレイしたいのですが、その場合携帯料金が高くなってしまうのでしょうか?
時間ごとに料金かかりますか?よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koraumenさん

2016/1/1304:01:40

企業によって異なるかもしれませんが、ソフトバンクだとテザリングを利用するにはオプションに加入して決められた金額を払うだけでいくら使っても定額です。ただしスマホは決められた容量を越えると低速に切り替わり、切り替わると通信速度が落ち、ネットやテザリングを利用すると接続というかページ表示に時間がかかったり、ゲームをテザリングでネットに繋いでやるとラグが起きたりエラー落ちしたりするので、決められた容量を越え低速になった場合は不自由します。だいたいモンハンXだと一時間20MBぐらい使います。低速になってもそのままだと料金は追加にはかかりません。低速から通常に戻したりするのに追加で容量代を払うと余分にお金がかかることになります。

ゲームをたくさんやるなら普通にPCをネットに繋いだりするようにプロバイダーに加入して無線ルーターやPCにWi-FiコネクタさしてWi-Fiの電波飛ばしてゲーム機をネットに繋ぐ方が容量は気にしなくていいかと。定額料金ですし、スマホのように容量をネットサーフィン、ゲーム、アプリなどで取り合いになることにはならないので、ゲームをネットに繋ぎすぎてスマホが低速に切り替わり課金しないと通常速度に戻らないというのがスマホにはありますから。

あんまりネットに繋いでゲームやらないとか、PCかないとかなら仕方ないですが、追加で容量を得て通常速度に戻すとお金がかかるのは知っておいた方がいいです。あとスマホのバッテリーはかなり減りやすいので、テザリングで一時間位つなぐとモンハンXだと20%くらい一気に減りますのでお気をつけください。リビングでゲームやるときは無線ルーターでWi-Fiの電波飛ばしてモンハンやりますが、自分の部屋だと電波来ないのでテザリングでたまにやりますがこれはちゃんと制限しないとスマホの電源すぐなくなり切れます。あと出かけ先でちょっと待ち時間に友達とネットに繋いでゲームやるときは便利なんですよ。

詳しくは携帯のショップで、「ゲーム機をテザリングでネットに繋ぎたい」と言えばオプション込みの見積り出してくれますよ。ソフトバンクだとスマホの機種変更時に言えばテザリングサービスのオプション加入&継続使用は2年間は無料でした(キャンペーン終わったかは知りません)。もちろん7GBみたいな決められた容量越えて低速になり通常速度に戻したりするのには追加でお金はかかります。課金しないなら放置しとけば、決められた期間過ぎれば自動的に通常速度に戻ります。スマホからスマホ会社のマイページにアクセスしたら期間や利用状況はわかります。ソフトバンクだとラスト200MBぐらいになると警告メールが着ます。スマホ自体の設定でも利用状況に応じて警告してくれます。課金は予約もできるので低速を未然に防ぐことも可能。500MBの予約で550円くらいだったはず。スマホによっては予約がはじめからオンになってるので気をつけてください。普通は店員がテザリングサービス加入時にショップで警告して外してくれたり、予約回数を設定してくれます。

まあごちゃごちゃ書いてますが、制限内ならテザリングサービス加入代金くらいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kawairui333さん

2016/1/1313:23:08

docomoなら無料、それ以外のキャリアは契約が必要ですがアプリを使えば無料です

2016/1/1304:16:46

テザリングのオプション代のみです。

ただテザリングは1ヶ月のうち一定の通信量を越えると制限され通信速度が遅くなります。毎日のように遊んでいたらすぐに越えてしまうと思うので、一緒に遊ぶ人に迷惑をかけることもあります、その時は止めた方がいいかもしれません。(遊んでいて突然一人いなくなったりすると困るので)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。