ここから本文です

大豆アレルギーの方は醤油や味噌汁もまったく食べられないのですか? それとも、...

hig********さん

2016/1/1223:18:31

大豆アレルギーの方は醤油や味噌汁もまったく食べられないのですか?
それとも、アレルギーにも人によって程度の差があるのでしょうか?

外国の知人が日本に来た時に和食を食べたいというのですが、大豆アレルギーだというので、醤油や味噌までダメだとなると、何を勧めたらよいのかと困ってしまいます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2016/1/1223:29:43

程度差がありますが、当人が判断できない場合には非常に慎重に対応すべきです。

日本人で大豆のアレルギーを持っているのであれば、自分が「どこまで大丈夫か」は知っていることが多いですが、醤油や味噌が身近にない生活圏の方であれば、正しく判断できないこともあります。
これらの調味料は、主な原材料が大豆の発酵食品であり、一例として、代表的な日本食に、どのくらいの量が使われているのかを教えるようにしてください。

大豆アレルギーであるが、醤油や味噌が調味料として使われている分には問題ない人もいますし、大豆を扱う施設で作られた「大豆が一切入っていない食品」であっても、生命の危険を伴う人もいるわけです。

例えば、大豆そのものである煮豆、おからなどが、「最も強い」ものです。
大豆そのものではあるが、普通は使用量が少ないきな粉なども、「強い」ものと考えて配慮すべきです(和菓子と醤油・味噌を関連づけできない外国人も多い)。スナック菓子やチョコレートでさえ、大豆由来成分が含まれていることがあります。

豆腐や豆乳は、大豆そのものである反面、水分量が多いため、同じ重量で比較するなら、「やや弱い」ことになります(安全だということではない)。

大豆そのものである納豆と、味噌・醤油は、発酵の過程で大豆たんぱくが分解されていることにより、アレルギーを持っていても、まったく問題なく使える人もいます。
しかし、前述通り、大豆を扱った調理器具が兼用されただけでも危険を伴う人もいるので、注意が必要です。

また、日本人であれば馴染みのある「枝豆」や「もやし(違う豆が原料のものもある)」が、大豆であると気づかない外国人も居ますので、注意しておくと良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rad********さん

2016/1/1304:27:36

納豆はダメでも味噌汁は大丈夫……という例もありますし、人それぞれとしか言えないですね。

青魚アレルギーでも、鯖はダメなのに、サンマや鰯は大丈夫、ということもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2016/1/1300:30:38

小麦アレルギーの方も同様(味噌や醤油の副原料)ですが、アレルギーの程度にはその人により差があります

僅かな量でも重篤な症状を惹き起こす方がいれば、調味料程度の量なら大丈夫な方もいます

ただし重篤な場合、最悪は死に至りますから、アレルギーがはっきりしているなら味噌や醤油は使わない方が良いです

その場合は出汁を効かせた塩味、逆にそれが和食の基本の味付けですからね(o^-^o)

また醤油の代わりに魚醤(しょっつるとかナンプラーやニョクマム)を使うとか、探せば大豆以外の豆で仕込んだ醤油もあるにはありますが(;^_^A

お店の料理、となると中々難しくはありますよね( ̄▽ ̄)ゞ

天麩羅屋とかで事前に断りを入れるとか('_'?)、塩だけでも美味しく食べられますからね(o^-^o)

nas********さん

2016/1/1300:06:19

山葵寿司でいいだろ ソイソース使うなで

あとは出汁で食べるか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる