ここから本文です

住宅ローンの残る家の売却損のオーバーローンは夫婦の共有財産ですか?

アバター

ID非公開さん

2016/1/1311:33:16

住宅ローンの残る家の売却損のオーバーローンは夫婦の共有財産ですか?

名義は夫のみ。婚姻後に建築。
離婚は性格の不一致。

私は夫です。妻からの申し入れの離婚を受け入れる形です。
しかし、ローンを全て被るのは納得いきません。常識や前例を教えて下さい

閲覧数:
258
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2016/1/1311:35:15

自宅も共有財産です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2016/1/1314:01:49

>売却損のオーバーローンは夫婦の共有財産ですか?

資産価値ゼロですので、共有財産とは認められません。

不動産は細かな事情も関係して来ます。
例えば、妻が保証人である場合はまた違ってきます。

通常、自宅売却して、プラスが出れば「共有財産として折半ですよね」。
しかし、売ってもマイナスとなる場合は、預貯金や現金化出来る資産等を折半と計算し、その分を「マイナスに補充する事は可能なのです」。

つまり、「プラスなら頂戴」、「マイナスはいらない」では不公平。

ただですね、複数の弁護士の意見も分かれており、明確な「これ」と言うものは存在しない感じなのですね。

裁判の判決でも、「負債は名義人である夫に支払い義務がある」と言う判決が一般的ですが、分与可能な資産を充当する事に関してはケースにより違いがあります。


お判りと思いますが敢て書きます。
自宅売却をしても、仮に1000万の負債が残る。
預貯金等が500万有るとします。

500万を半分ずつにしたら、一人250万ですよね。
家の名義人は、妻に行くべき250万を、1000万に充当する形で妻には払わない。
あなたも250万をオーバー部分に充当し、最終的な負債は500万となります。

あなたは、この500万を払う事になるでしょう。
この500万の半分を妻に負担させる事は困難。
個別の特殊事情が有れば別ですが・・・。
(共有名義、妻が保証人、妻側の明確な有責等)。

では、預貯金が無い場合。 あなたが全額負担する可能性が高いです。

あとは裁判で決着を付けるしかありませんが、恐らく負けますよ。
何人かの弁護士の相談してみれば、大体の流れは掴めると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる