カードローンって恐ろしく金利が高いですよね! 銀行の商品でも、街の消費者金融と何ら変わらないと思います。 クレジットカードがあれば、カードローンなど必要無いと思うのですが、カード

カードローンって恐ろしく金利が高いですよね! 銀行の商品でも、街の消費者金融と何ら変わらないと思います。 クレジットカードがあれば、カードローンなど必要無いと思うのですが、カード ローンは便利だから一つ作っておくと良いという友人がいるのですが、間違いだと思います。 金の無い人ほど損をする仕組みなのに、金を簡単に引き出して喜んで、バカに見えます。 回答は人それぞれ、価値観の違い、借りる人の自由、というのが殆どでしょうね。 カードローンを使うのは人生において損、という意見に異議がある人は、反論をお願いします。 ただし、奨学金制度の話題は無視させて頂きます。これの返答はしません。

補足

病気で他に借りれる所が無く借りたという回答を頂きましたが、本当に困り果ててカードローンしか無い例は、除外させて頂きます。 奨学金制度も同様です。 単に生活費が足りないとか、物を買いたいからカードローンを利用する事に対して愚かだと思うのです。 反論があればどうぞ。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

反論はないです。その通り。 「いざという時のためにカードローンを作っておく」のではなくて、慎重な人は「いざという時のために貯金をしておく」ので。 カードローンで借りられる金額ぐらい貯めとけーと思います。

1人がナイス!しています

お金がない人程金利にうといですね。 いや金利なんかがわからないからお金も貯まらないのか。 いずれにせよ賢くないと損をするって事です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

簡潔明瞭! 全くその通りだと思います。 いざという時の為に、お金は別途蓄えておくべきです。 30万円~50万円程度のお金は絶対に借りるべきでは有りません。 1番ハマる金額が、このラインだそうです。 カードローンは苦しみますよ。

その他の回答(5件)

1

私は過去に病気の治療で数年間まともに働けず手術、入院、通院、薬などの費用で生活費が追いつかなくなったことがあります。 手当をもらいながら休職という形でしたが、幸い公務員だったので復職見込みというものを提出し銀行のカードローンを利用しました。 ほんの数ヶ月凌ぐのに利用しましたが、金利のことよりももっと優先すべき自分の体のために利用したといっても過言ではないです。 ですので、全く損という感覚はないです。 おかげで、今はしっかり働けていますし、もちろん生活を立て直すことが出来ました。 私は相談所で、選択肢が多くない中、このようなカードローンの利用(あくまで計画的なもの)を勧められましたが、同じような例は多いそうです。 しかし、貴方からするとバカに見てるでしょうね。

いいえ、他に借りれる所が無い場合は仕方がないと思います。 ただ決して多くない、特殊な例だと思います。 親にも借りられない環境の人はいますから。

1

そうですね 結局お金のある人しか、借りられませんから。

そうでしょうか? お金のある人はそもそも借金などしません。 お金の無い人がその場しのぎで借りてるケースが多いと金融機関の統計が有ります。 来月まで工面しようみたいな感じが、ズルズルになってしまいトラブルに発展しているようです。 現実はカードローンで苦しい思いをしてる人は多いのです。 カードローンは借りない方が賢いです。

1

いやいや、その通りです。 まったくの正論です。 カーローンの審査が通らないからといって、カードローンで限度額まで借りて車を買った人を見たとき、初めて人の事を大バカ者だと思いました。 口では、もっともな事を言う人も多いですが、現実を見れば、こんな高利で金を借りるなんてとても馬鹿げています。 未だに合理的な理由を聞いたことがありませんね。 割り切って使っている人に対して咎めるつもりは全くありませんが、実際その仕組みをわかってない人も沢山いますからね。

カードローンは使い方が自由な分、本当に高金利です。 利便性と金の無駄は別物なのに、同じステージで語られるのは、 おかしいのでは? カードローンは暴利である事をもっと周知すべきだと思います。 利便性ばかりに焦点が当てられてます。 商売、戦略だから仕方ないですが、銀行のCMに乗せられた人は金を損します。

2

可哀想なのは、あれ今月お金が足りないぞ。 来月まで待ってもいいけど、カードローンがあるんだった。 来月返せばいいから、借りればいいか。 これでハマってしまう人の多いこと。 最初はこんなもんです。 銀行は、20代の若者をターゲットにしてる風があるので、紳士を装って金を貸して、暴利をむさぼるやり方は汚いとしか言いようがない。 しかし、銀行の方針で、個人もターゲットにしてるので、簡単に作れるカードローンで深みにハマる人は気の毒です。 私ゃ落ちぶれても、カードローンなど絶対に手を出しません。 銀行の罠に掛かってたまるか。 テレビCM,良いイメージ出し過ぎだろ・・・

2人がナイス!しています

1

反論はありません。ただカードローンの中にクレジットカードの キャッシュ枠は入るのでしょうか? 海外でクレジットカードのキャッシュ枠を使って現地通貨を引き出すのは 数日の海外旅行なら空港で両替するよりいいレートなので これのみ損ではないといことで