ここから本文です

家賃滞納 長文です。 飲食店経営者です。情けない話ですが現在家賃を滞納しており...

sor********さん

2016/1/1313:50:17

家賃滞納 長文です。
飲食店経営者です。情けない話ですが現在家賃を滞納しており、この度大家さんより退去を求められました。
お店の売り上げが特別悪いわけではないのですが、2年前の天災

によりお店が床上浸水し、機器が1部利用できなくなったため買い替えたり、掃除のため2週間ほど店を閉めた分のマイナス分が、現在も尾を引いているような状態です。
もちろん県などから支援金は出ましたが微々たるものでとても補鎮はできませんでした。
家賃が去年の7月頃から徐々に遅れ始めたため今はアルバイトに行ってその給料をお店の支払いに充てています。
そのおかげもあり一時は3ヶ月分滞納がありましたが、現在は1ヶ月分まで減らしています。
しかし大家さんが頑固な方らしく、退去を要求してきています。大家さんの言い分としては、「そんなアルバイトをしてまで家賃を支払ってほしくない。そんなのは商売ではない。
今は一時的に支払えたとしてもこの先絶対また滞納をするから不安」というものです。
残りの家賃を払う意思はもちろんありますし、滞納分を払う目処もたっています。
滞納分を支払った後も通常通り家賃を支払っていく自信もあります。
なんとか大家さんを説得できないでしょうか。

補足今の建物は4件横並びで長屋のような作りになっており、この度40年近くやっていた老舗料理屋が店をしめ、現在はウチを含め2件しかテナントに入っていません。
大家さんは、建物も古く、空き店舗に新たに入れる予定もなく、建物を壊したいという思いもあるそうです。
私としては思い入れのある店を閉めたくはないのですが…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2016/1/1322:32:03

大家は新しい考えあるのでは?建て直し!!もう1店舗に軽く探りを入れてもいいかもね。大家は滞納減っているのに会話が変です!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g51********さん

2016/1/1505:46:01

国の認めた法のテラスに相談し法律家を照会してもらい解決しましょう
相談は無料から有料まで有り

家賃滞納で退去は裁判所は3ヶ月から半年すると、退去を認めますから気をつけて消費者生活センターに相談する方法も有ります。

jak********さん

2016/1/1416:00:33

>2年前の天災によりお店が床上浸水し、機器が1部利用できなくなったため買い替えたり、掃除のため2週間ほど店を閉めた分のマイナス分が、現在も尾を引いているような状態です。
2週間閉めただけで2年も引きずるとは、とても上手くやっていけているとは思えません。

>家賃が去年の7月頃から徐々に遅れ始めたため今はアルバイトに行ってその給料をお店の支払いに充てています。
2年前の天災は家賃滞納とは関係なさそうですが?

>なんとか大家さんを説得できないでしょうか。

>なんとか大家さんを説得できないでしょうか。
大家の言うとおり、バイトをしてまでやるのはそもそも商売になっていないので、バイトをしなくても家賃を返せる目処を付けられないと難しいでしょうね。

天災だの滞納を減らしただの、言い訳ばかりが目立ちますので、根本的なその甘い考え方が駄目なんでしょう。

nft********さん

2016/1/1315:12:28

頑固な方というか、普通の考えだと思いますよ。
大家さんにとって、家賃収入=全部まるまる儲けになるわけではないし。
そこから持ってる物件に対してかかる税金、維持費、修繕費など払っていくわけだし。
大家さんの収入となるものが渡せない、遅れるわけだから嫌がられて当然。

なかなか、部屋が埋まらない物件ならともかく。
そうでないなら、延滞歴がある今後もきちんと払えるか怪しい人材よりも、他に募集して金払いがいい人を入れたほうがストレスなくていいかと。

払う意思があるし、今は延滞してた分をある程度払ったと思ってるけど。
借りてるんだから、払うのは当然のことで。
大半の物件を借りてる方は、延滞などせずにきちんと納めてるわけだし、納める人を入れたいと思うのは普通のこと。

あなたにもあなたのお金の事情があるように、あなたから納めてもらうはずの家賃は大家さんにとって月の収入となるわけだから、払えず遅れるようでは困るというのは当たり前だと思います。

アルバイトで補てんしてるようだけど、大家目線で見ると。
普通の仕事+副業をしてるわけだし、労働時間が長くなれば、病気や体を壊すリスクも高い。
家賃をすでに延滞してることから、今後あなたが怪我や病気をしたとき数カ月分の家賃すら貯金で払うことができない懐事情しってるわけですから渋いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2016/1/1313:54:02

滞納を減らしてきたとかいう考えが間違い。退去を求められた時点で借金をしてでも納めるべき。

バイトした金はそっちに返せばいいんだから。
店をなくしたらどうなるか危機感を持つべき。

pit********さん

2016/1/1313:51:47

>>なんとか大家さんを説得できないでしょうか。

できないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる