ここから本文です

尼崎の電車のアナウンスで、神戸方面加古川行きとありました。尼崎から見て、加古...

lod********さん

2016/1/1412:39:03

尼崎の電車のアナウンスで、神戸方面加古川行きとありました。尼崎から見て、加古川は神戸より遠いですよね。ということは、尼崎から考えて、上り電車のアナウンスで、大阪方面京都行きという言い方は、できますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2016/1/1518:15:04

現在のJR西日本のフォーマット上、東海道山陽線関係で○○方面がつくのは次のケースのみ。

米原以遠の行先の場合。(米原方面長浜行き・米原方面敦賀行きなど)
京都を越え山科以遠のうちあまり知名度のない行先の場合。(京都方面野洲行き、京都方面柘植行き、京都方面永原行きなど)
神戸を越え兵庫以遠のうちあまり知名度のない行先の場合。(神戸方面大久保行きと神戸方面加古川行きが該当)
姫路以遠の行先の場合。(姫路方面網干行き、姫路方面播州赤穂行きなど)

よって、大阪方面は東海道山陽線関係では使用されてはいない。

ただ、『大阪方面』の案内は阪和線で使用されており、たとえば『大阪方面京橋行き』とアナウンスされている。ただし、方向幕は『大阪・京橋』と表示されている。

よって、不可能とは言えないまでも、するかどうか問われるとしないんじゃないの?

…ということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2016/1/1508:42:51

ご質問の内容は駅のアナウンスでよろしいですね?

JR西日本の駅のアナウンス(自動放送)は、行き先によって「○○方面」のつくものが決まっています。
「○○」の先の駅であっても、終点が全国区で著名な駅だったらつかないこともありますし、逆に有名だと思っていてもついていない駅名もあり、はっきりいってまちまちです。

ただし京都駅は全国区で著名な駅であり、かつ「大阪方面」という案内を、2016年1月現在で駅の案内放送は持ち合わせていないため、「大阪方面京都行き」と放送することは技術的にもできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる