ここから本文です

高校入試の面接で、『今後の抱負』について聞かれます。

cs3s2s6s5s2smsさん

2016/1/1413:29:00

高校入試の面接で、『今後の抱負』について聞かれます。

抱負とは、どういう意味ですか?
抱負と目標は違うらしいですが、調べても違いがいまいち分かりません。

今後の抱負は?と聞かれて、
「目標である国公立大学合格のため、苦手科目を克服し、得意科目をさらに伸ばせるように勉強に励みます。また、部活動や趣味にも積極的に取り組みたいです」
と答えるのは、文章的におかしいですか?
ちゃんと答えになっていますか?

閲覧数:
2,855
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen_tomcatさん

2016/1/1922:48:07

さっき君の他の質問で「何よりも勉強に力を~」という文を足すように言ったけど、この質問文を見る限りちょっとまずかったか?(笑)
まずかったら少し改変してください(笑)。私の言いたかったのはただ、導入部をいれてはどうか、という事だから。

抱負と目標かあ。厳密な違いは「日本語」のカテゴリで聞いた方がいいだろうな。ここよりもっと深い理解の方がおられるだろうし。

文章はいいと思うぞ。模範的だなあ(笑)。趣味は別に言わなくてもいい気がするけどな(笑)。
試験管は何かそこからもう一つ聞いてくるんだろうけど。何を聞かれるんだろうなあ。うっすら大学に当りをつけておいてもいいかもな。地元の学校に行きたいだとか、旧帝大ぐらいがいいだとか。
あとは入りたい部活動って具体的になんなのかとか。
ああ、最初から先回りして全部言わなくていいんだぞ? 聞かれたら答えられるように、答えを用意しておけばいいんだから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。