ここから本文です

うつ病の再発を予防する方法を教えてください。 過去にうつ病で5年苦しんだ経...

spe********さん

2016/1/1414:05:22

うつ病の再発を予防する方法を教えてください。

過去にうつ病で5年苦しんだ経験があります。
闘病生活が長かったので、克服した今でも、再発が怖くて仕方ありません。

うつ病になったきっかけは、自覚はありませんが、頑張りすぎだったということです。
自覚はないと言いましたが、私自身、頑張りすぎているどころか、頑張っていると思っていなかったためです。

うつ病再発予防のためにはストレスをなくす事と、カウンセラーや医師からアドバイスを受けましたが、何がストレスなのか自分でも判りませんし、そんなわからない物をなくすことなんてできません。

そこで、ストレスをなくすとか、そういった漠然としたことではなく、再発防止のために何か良い方法はありませんか?
考え方を変えるというのも、元々自分は楽天家で、いきなりうつ病になって驚いている位なので、ぴんときません。

とにかく再発が怖く、また周囲に心配や迷惑をかけるのが嫌ですし、うつ病になって何もできなくなる自分に逆戻りするのだけは避けたいです。
うつ病を克服し、再発がなかった方、アドバイスよろしくお願いいたします。

本気で悩んでるので、誹謗中傷だけはやめてください。

閲覧数:
405
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2016/1/1414:11:19

なにがストレスかわからない人は鬱になんかならないんですけどね。

たぶん金儲け主義の心療内科にでもかかったんでしょう。
単なる現実逃避でも鬱と診断して薬漬けにしちゃいますから。
そうすることで本当に心身やられていくんです。

なので普通に日常生活を過ごして
その中で胃が痛むような嫌なことがあれば
ストレス解消をしていけばいいだけです。

>頑張りすぎだったということです

医師に言われたんですか?なにがストレスかもわからないあなたに?
完全なヤブですね。

ご愁傷様です。

質問した人からのコメント

2016/1/14 15:35:50

その通りかもしれないと思ったので、ベストアンサーとさせていただきます。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2016/1/1415:05:32

私は うつが治って(寛解して)5年半経ちますが
5年半 再発も薬もナシで元気に暮らしています

今は うつを克服した経験を生かし
PFに書いてあることをしています
PFに書いてある資格は 自分のうつを治すために
通信で取りました
何か 参考になるヒントを見つけてください

zhi********さん

2016/1/1414:38:59

一番良いのは、時間で仕事を区切ることだと思います。
19時以降は働かないとかね。