ここから本文です

MU-MIMOとCSMA/CAについて。

app********さん

2016/1/1421:11:55

MU-MIMOとCSMA/CAについて。

MU-MIMOでも、CSMA/CAが採用されているという文言をみたのですが、
これは、アップロードでは、未だに一対一での通信が行われるため、このような仕組みが引き続き導入されているという意味に捉えたのですが正しいでしょうか?

閲覧数:
132
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kup********さん

2016/1/1502:57:38

質問文が少し理解し難いのですが、あなたの考えは「1対1の上り通信のためにCSMA/CAが残され、下り通信でMU-MIMOを利用する場合は別のプロトコルを使っている」という認識でしょうか?
もし、そうならば間違っています。
MU-MIMOを利用した通信でもCSMA/CAが利用されます。
現在策定作業がなされている11axでは上り通信でもMU-MIMOを使用することが検討されていますが、それでもCSMA/CAを使用することには変わりありませんよ。
もちろん多少のモディファイはされるでしょうが...

現在下り通信でMU-MIMOが利用されていますが、仕組みとしては1対1通信と何ら変わりません。
現在の11n/acでもCSMA/CAに則り、チャネルがアイドルになれば各端末はバックオフカウンタのカウントダウンを開始します。
ここでユーザ端末がチャネルを獲得すれば、APに対して1対1の上り通信が開始されます。
逆にAPがチャネルを獲得すれば、APからユーザー端末への下り通信が開始されます。
この時、相手のユーザ端末が1台であれば従来の1対1通信ですし、複数端末であればMU-MIMOとなるだけです。
どちらになるかは、APが持つ伝搬路情報やバッファに溜まっているフレームの状態から適宜判断されます。
このように、MU-MIMOであるかどうかにかかわらず、通信を開始する前にはCSMA/CAによってキャリアセンスが行われます。

もちろん、MU-MIMOではチャネル推定のためのトレーニングを送受信したりと、従来の1対1通信よりは手間は増えます。
しかし、根本的には何も変わっていません。

そもそも、CSMA/CAというのはMAC層の話で、MIMOは物理層の信号処理の話です。
全く別世界の話ではありませんが、一緒くたに考えてもいけません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる