ここから本文です

ママ友からのストーキングに困っています。長文です。 娘の幼稚園のママ友なんで...

ove********さん

2016/1/1422:15:00

ママ友からのストーキングに困っています。長文です。
娘の幼稚園のママ友なんですが、6歳年上の38歳です。彼女の実家は県内ですが、少し遠いです。

子どもが二人とも同性で同じ年で子ども同士も仲良しで同じ学区の為、最初は仲良くなれて嬉しいと思っていました。
しかし、徐々に向こうが「毎日でも会いたい。」「一緒にいると楽しいから、すぐ会いたくなる」と言ってくるようになりました。
はじめは、そんな風に思ってくれて嬉しいな、と思って週2回くらい会うようになりました。

しかし、向こうは専業主婦で、私はフルタイムで働いています。子どもも二人別々の保育園に預けています。(空きがないため)
旦那もほとんど帰ってこないので、時短を取って17時に家に着くのですが、そこからは戦争のようで、ご飯を作り、片付けをして、お風呂に入れて、子どもを9時には寝かせたいので、猛スピードです。
最初は会うのはほかのママ友も含んでいたり大勢で土日だったのですが、ある時平日の5時くらいに来て、会って話をするというスタイルが定着しました。
私も毎日子どもと3人でいて、ストレスが溜まっていたので、ママ友が来てくれて嬉しいとはじめは言っていました。
でも、年末から仕事も忙しくて、17時には帰れなくなったのですが、ママ友は変わらず毎日会いたいと言ってきて「今週は何日が空いている?」と必ず聞いてきます。
忙しいから、、と言うと、「少しだけ」と言って無理に来たり、急に電話かかってきて、「今家にいる?」と聞いてくるので、いるよ、と答えると来たりします。
そこの子供たちも結構激しい子たちで、家の中はグッチャグチャになります。
気も強いので、うちの子どもは毎回泣かされて、私にベッタリになるので、家事も進みません。
長い時は8時半くらいまで居座られます。
さすがに、無視して家事をしますが、帰ってくれません。
しかも、うちの子供たちにご飯を食べさせようとすると、相手の子どもたちが
「どうして●●ちゃん(うちの子)だけご飯なの~?お腹すいたよ~」とぐずり始めます。
ママ友は「帰ったらあるから我慢しなさい」と言っているので、子どももぐずって騒がしいし、可哀想なので、結局旦那の分を与えたりして、旦那の夕飯のおかずが無くなったりします。。
年末年始はさすがに会わなかったので、気持ちも楽だったのですが、年始に別のママ友に誘われて新年会をしたときに、そのママ友も来ていて、顔を見たら、なんだか、吐き気のような、胃というかみぞおちの辺りがジワっと苦しくなりました。
その時は平然を装いましたが、別のママ友にも相談して少し気持ちが楽になりました。
でも相談したママ友も結局他人事で噂好きなだけなので、面白半分という感じで真剣には相談できませんでした。
このままでは、本当に鬱になりそうだ、と思い、「旦那も年明けから早く帰ってくるようになったし、仕事も忙しいから中々時間作れないな」と連絡したのですが、それでも週2回家に来ました。
何で来たのか記憶もよくありません。。
結局8時までいました。。昨日会った時に、自分でも何を話したのか覚えてないんですが、何か言ったようです。
そしたら、帰り際「明日は会えない?」と言われたので、「用事あるからむり」と言ったのですが、今日の忙しい7時くらいに急に電話がかかってきて、「なんか私のせいでごめんね」とずっと30分くらい謝りの電話でした。
本当にうっとうしくて早く切りたかったので「もうよく覚えてないし、なんとも思ってないから何で謝っているのかも分からないし、別にいいよ、気にしてないし」と言ったら
「じゃぁ明日会えない?明日じゃなくても土曜日でもいいから」と言われました。
また連絡すると言って切ったのですが、本当に苦しいです。。
lineを既読無視すると、いきなり家にきて「大丈夫?連絡ないから来ちゃった」と言います。正直怖いです。
他のママ友は夜勤のある仕事をしているのですが、その人に勤務表送ってとまで言われたそうで、本当に写メ撮って送ってるそうです。いきなり来ると言ってました。
どうやってあしらったら良いのか、本当に鬱になりそうです。
こんな事で鬱になりますか?誰にも真剣に相談できず悩んでいます。なんでも良いのでアドバイスお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2016/1/1917:36:58

尼ヶ崎の、家に入り込まれてみんな殺された事件、覚えてますか?

当時は「なぜ断れないんだ」とテレビなどでも皆さん言ってましたが、多分主さんみたいに、「嫌だって言っても来ちゃう」とか、生ぬるいこと言ってたんじゃないでしょうか。

もしかしたらですが、そのうち「あなたがいなくても構わない、勝手に入ってるから合鍵ちょうだい」、いや、ある日帰って見たら上がり込まれていて、「この間合鍵作って置いたから」なんて、絶対ない、と言い切れますか?

「既読にならないから来た」と言われて、なぜ「今それどころじゃない」と追い返せないのでしょうか?

その夜勤の方も、シフト表送ってる、ってなんなんだろう。
普通は断りますよ。

「いい人」と思われなくていいんです。
自分のペースを取り戻さないと、ずっと吐き気は続きますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pit********さん

2016/1/1914:15:38

類は友を呼ぶって言いますよね?どこかその友人の中に自分自身が見えませんか?そこに気づくまでこの関係は続くと思います。。。

yam********さん

2016/1/1913:01:17

息子が幼稚園の時、最初に話した人が後々そう言う人でした。
入園当時は専業だったので時間はあったんですが、年中から正社員で働き始め断るようにしました。
すると“土日出かけようよ”と金曜の夜に必ず電話が来るようになりました。正直息子とゆっくり過ごしたいし疲れもあるからやはり断り続けていたら、土曜の朝に“お弁当作ったから食べようよ〜、開けて〜”と玄関まで押しかけて来ました。最悪です。
結局、“それぞれの家庭のペースがあるし家族と過ごしたいのに、非常識じゃないの?こう言うの止めてもらえませんか?”と言ってから連絡もなくなりました。但し、専業は暇でいいとか言ってた、など言ってもいないのに触れ回られましたが。根本つるむタイプじゃないので辛くもなかったですが。
多分、はっきり言わないと駄目ですよ、多分。

sun********さん

2016/1/1610:31:13

何で家にあげちゃうんですかね。
インターホンなんて無視です。だって忙しいんですから。「この頃、余裕がなくて付き合えない。ごめんね。」と断っておいて、あとは、ひたすら無視でいいと思います。

bhx********さん

2016/1/1520:53:59

なんか甘いんでしょうね
私も経験だらけですね
躾きつい人には寄らなのでだらしなくしないですかね?

ryu********さん

2016/1/1518:38:45

私の子育て中にも、そんなママが居て 私も 付きまとわれました。家も近所で、急にきたり、、
子供が私立中学に進学して、やっと離れられましたが、たまに歩いて買物に行くと会うので 買物も車で、、
会うと、お茶を飲みに行こうと誘われて、、鬱陶しかったです。
専業主婦で暇な人で、、

こういう人には、ハッキリ言わないと わからないみたいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる