ここから本文です

ファイルメーカー:日付データと時刻データからタイムスタンプを自動作成するには

doc********さん

2016/1/1422:52:57

ファイルメーカー:日付データと時刻データからタイムスタンプを自動作成するには

異なる日付の二つの時刻間の時間を計算するためにタイムスタンプデータを作る必要があるのですが、日付データと時刻データからタイムスタンプデータを作るのあどうしてもうまくいきません。

フィールド定義の際にデータの種類をタイムスタンプにし、オプションを開いて「入力値の自動化」
タブ上で「計算値」にチェックを入れ、「指定」ボタンを押して「計算式の指定」を表示させ、
Timestanp関数でタイムスタンプを取得しようとするのですが、全く表示されません。

どこが誤っているのか見当がつきません。
どなたか教えていただければ幸甚です。

閲覧数:
288
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/1/1517:55:45

フィールドタイプを「計算」にしてはどうでしょうか。
例えばこんな感じ(添付画像参照)。

「経過総秒」「日」「時」「分」「秒」の
フィールドタイプを「計算」にして計算結果を「数字」にします。

取り敢えず、マイナスになる場合は考慮してません。

あと、
タイムスタンプでは上手く計算できないようです。
ゼロ年とか、ゼロ日というのは値として持てないようですね。
タイムスタンプは、あくまでカレンダーなので、一番最初は「1」から始まるという事だと思います。

>異なる日付の二つの時刻間の時間を計算
という事なので、
「0日1時間経過」とかいう値が持てないと都合悪いのではないかと思いました。



それと余談ですが、
そういう質問をする場合は、
ファイルメーカーのバージョンも記載した方がいいと思いますよ。
今回の質問内容だと
そんなに大きく違いはないと思うので、取り敢えず
私の手元で直ぐ使えるバージョンで検証してみました。
FileMaker Pro 11.0v4
画面構成などは若干違うかもしれませんね。

フィールドタイプを「計算」にしてはどうでしょうか。
例えばこんな感じ(添付画像参照)。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2016/1/1510:50:35

日時の差分は、時刻形式の計算フィールドで
(終了日付 - 開始日付)*86400 + (終了時刻 - 開始時刻))
とやってます。