ここから本文です

小学生6年生の男の子です。 妹や友達に叩く、蹴るなど手をあげる癖があります。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/1/1423:07:36

小学生6年生の男の子です。
妹や友達に叩く、蹴るなど手をあげる癖があります。

注意をしてもなかなか治りません。

そこで質問なのですが、文庫又は漫画等(小6男子が抵抗なく読めそうなもの)をどなたかご存知ありませんか?

出来ればさりげなく「相手の気持ちを考えさせる」、「暴力(真の力)とは、大切な人を守るためやむを得ない時に使うもの」、「手を出したい位に腹が立つときほど、その気持ちを抑える事が出来るものが強い」等

暴力がかっこ悪い事、真の力を持つ男がカッコイイというニュアンスの感覚をさりげなく伝え考えさせたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

補足もし、映画等DVD化されているものなどもございましたら情報お願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2016/1/1511:59:13

ちょっと違うとは思いますが「気持ちの本」「おこだてませんように」はどうでしょうか?

あさイチHPでキレる子供にどう接する を読まれると良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/18 11:24:08

多くの皆様のご回答ありがとうございました。本の題名という事で、こちらを選ばせていただきました。

色々調べてみます。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2016/1/1512:04:24

ハリーポッターはいかが・・・本、映画ともにあります。

逆に、武道系を習わせるのもありなのでは?
力を使っていい時悪い時のコントロールを…身につけるように
でも、適性を発揮できる機会もあるように

漫画なら
「はじめの一歩」いかが。ご質問とは逆ですが、弱っちい主人公がボクシングだけ強いという。。。

harienさん

2016/1/1509:42:01

本・・あまり浮かびませんが・・・スラムダンクとかでも、不良の子がバスケに戻ってきた・・・とかという場面もありますが・・・・
直接的でなければ、いくつか・・・話の中にそのような物があると思いますが・・
多くの本で・・・・も、映画でも・・・
そのものを強く訴えるのはわかんないですね・・・
多くが、暴力では、解決にならない事を言っいても、実際には暴力の場面がありますし・・・その場では、暴力が強い面がでています。
読んだり、見たりした後、本人がどう感じるか・・・なので・・・
むしろ・・道徳の教科書にそのようなものはないですか?

でも、注意でなく、キチンと向かい合って叱ってますか?
うちも、男の子がいましたから、わからないでもないですが・・・・
手を出したときは、大げさな言い方すると、親も本気で「なぜイケナイか」と教えるのは戦い的な所があると思いますが・・・
6年生だと、直に親では対抗できなくなりますから、本や映画で・・・暴力が悪いことや、カッコ悪いをわかって・・・は、甘い印象を受けましたので・・・
「クセ」と考えてしまうのは、危険な感じがします。

ya_********さん

2016/1/1501:09:38

その子に愛情を注いであげられる人は居ないのでしょうか?
可愛そうですね(;´д`)
子供はSOSを発しているんですよ!
正直ですから・・・
質問者様がその子がなぜ?
暴力を振るうのか分かってあげられる存在になれればその子
にとっての光になれるでしょうね・・・
救ってあげて下さい・・・気付いてるのはあなただけだと思います。

yuta13781268さん

2016/1/1500:55:24

小学6年生の一人息子がいます。身体が小さく、まだ4年生くらいに見られる子ですが、優しさや正義感はあるようです。彼はあまり多くのことを語りませんが、暴力や暴言を吐くことをかっこ悪いと思っています。そして、力で敵わなくても精一杯誰かを守れる人が憧れだといいます。だから、なりたい自分になれるように、自分のことを好きになれるように努めるのが大切かなと思います。誰だって暴力を振るうような人間にはなりたくありませんから、お子さんも分かっているのかもしれません。
「自分が好きだ」と言える人になってほしいとお子さんに伝えてみては。

文庫本、漫画…ちょっと思い浮かびませんが、いじめを題材にした児童書など読まれてみては。

ymj********さん

2016/1/1423:15:39

6年生の男の子の暴力でお母様が困られていると読み取りました。
何度言っても治らなく、困っている状況ではないかと推測いたしました。
大変心苦しい状況かと思います。

この場合私が真っ先に思いましたのは。
原因はお母様にあると思います。

ここからは推測ですが男の子はお母様に正面に立って愛してもらえていないと感じているので寂しさが暴力と言う形で拗ねているのだと思います。

お兄ちゃんなんだからしっかりしなさいなどと日常的にご質問者様は言ってはいませんか?
この言葉は6年生の男の子からしてみるとお母様に拒否されたお母様は自分のことを全く理解していない寂しいから怒りの感情が芽生えるはずです。

大変お聞きになりたくない言葉かもしれませんがお母様の考え方が変われば6年生の男の子は優しくなると思います。

男の子はこうすべきお兄ちゃんは神すべきと言う一般的な固定概念をいちど取り去って本人の立場になって考えてみてくださいご健闘お祈りしております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる