ここから本文です

胡蝶蘭の育て方についてです。 初めて投稿いたしますので、見づらかったらすみま...

mel********さん

2016/1/1423:55:20

胡蝶蘭の育て方についてです。
初めて投稿いたしますので、見づらかったらすみません…
結婚し義理の母から胡蝶蘭を頂きました。
大切に育てているつもりですが、本日の夜に花が反っているこ

とに気づきました。
私は九州住みですが、寒いからなのか、それとも水が足りないのか、ただ乾燥しているからなのかがお恥ずかしいところ分かりません…
折角綺麗に咲いていてくれていますし大切にしたいので、もし原因が解れば教えていただけると助かります…!

補足先ほどどのような育て方をしているのかご指摘がありましたので補足いたします。
写真が添付できないので分かりづらいかもしれませんが
頂いたのは12月24日
今日現在までに水をあげたのは12月30日の1回、300mlのコップ一杯分(1日置いてカルキ抜きした常温水)
昼の置き場所は日当たりが良い(直射日光は当たりません)風通しの良い玄関に置いてます。
夜はエアコンの風が当たらないようリビングの一角においています。

胡蝶蘭,育て方,お恥ずかしいところ,九州住み,義理,蕾み,栽培

閲覧数:
709
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2016/1/1508:52:18

写真拝見しました。
>「本日の夜に花が反っていることに気づきました。」
主な原因は空中湿度の不足です。
胡蝶蘭は東南アジア地域が原産で、海抜1000m前後で夕方以降に
麓から上昇する湿った空気で霧の発生する地域です。
こんな場所を「雲霧林帯」と云いますが、そんな場所に生える
樹木の幹に着生しています。
そんな原産地の環境の為、
湿度=日中は60% 夜間は80%程度必要です。

温度=最低気温はピンク系ですから15度程度は必要です。
(交配親の関係でやや高温を好みます)

正直な所、日本では沖縄は別として梅雨時以外は胡蝶蘭の栽培
は室内では難しいと思います。
ましてや購入されたばかりですから・・・
胡蝶蘭の栽培農家は温度や日照、湿度、通風にこだわり栽培され
ています。そんな場所から(熱帯)急に寒い地域に来た様なもので
すから、仕方の無い事です。
室内用の温室でも用意されないと無理かと思います。
なお、花茎の先に蕾みが有って、その蕾みが大きく成って咲けば
有る程度お宅の環境に対応するでしょうから、花弁が反る事は
無いとは思います。
胡蝶蘭も序々には環境に慣れてはくれますが、どうしても1〜2年
位はかかると思って下さい。
手前味噌ですが、以下は栽培方法です。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n114549

以上、参考に成れば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2016/1/1511:24:48

現状では心配するほどの状態ではなさそうですが、詳細・正確にはこの写真」1枚では診断不可能です。 根は健全ですか?

大切に育てているのでしょうが、どんな育て方をしているのか何も書かれていませんね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2016/1/1506:27:14

もんだい無いと思いますが、空中湿度が足りないのかも知れません。

今の時期、開花中は水のやり過ぎも良くないので注意が必要です。
室温が肝心で、最低10度以上必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる