ここから本文です

印鑑証明書を紛失してしまいました。 印鑑証明書だけでも悪用される可能性はあ...

uzumakijinjinさん

2008/3/2111:19:50

印鑑証明書を紛失してしまいました。

印鑑証明書だけでも悪用される可能性はあるのでしょうか?
マンションを購入した際、紛失した印鑑証明の印鑑で登記手続きをしました。
印鑑を換えたりした方がいいのでしょうか?

主人の両親の賃貸更新のため、主人が保証人になり印鑑証明が必要だと言われました。
そのため契約書の保証人の欄に記入し、印鑑証明を義父に渡しました。

義父が更新の手続きに行く途中、印鑑証明書、契約書、更新手数料を入れた封筒を落としたそうです。
すぐに警察に被害届けを出しましたが、現金が一緒に入っていたため見つからないだろうと言われたそうです。

契約書に個人情報も記入していますし、印鑑証明も一緒になっているので何か悪用されないか心配です。
登録の印鑑を換えた方がいいですか?印鑑を換えた場合登記関係も変更の手続きが必要ですか?

どのようにしたらいいかまったくわからないので教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ye0724さん

2008/3/2112:19:49

大至急印鑑証明書の無効申請を区役所へ届けてください。
その後速やかに印鑑を交換し印鑑証明の再発行、を行い、
賃貸の更新の手続きを行う事をお勧めします。
今悪徳消費者金融の中には、印鑑証明と住民票だけでお金を借りるところが沢山あります。
印鑑証明があるだけで、貴方になりすまして役所で住民票を発行する事もできます。
下手すれば、貴方になりすました人が多額の借金をする事も可能です。
早急に印鑑証明書の無効申請、契約書の作成し直しをおこなってください。
紛失した契約書と違う日付で再度作成したほうが、もっと安心できますよ。

質問した人からのコメント

2008/3/27 18:14:17

降参 皆さんに教えていただきましたとおり、印鑑を変更しました。
これで少し安心できました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shimokimuさん

2008/3/2111:43:12

悪い人がいれば、拾った印鑑証明の印影をもとに、印鑑を複製し、悪用するかもしれません。
個人情報つきなら、尚更です。
無難に、ご主人の印鑑登録している印鑑を変更することをオススメ致します。
質問者さん宅は、最近マンションを購入し、その際にその印鑑で登記をした、ということですね?
不動産屋の仲介で購入しているのなら、不動産屋さんにその旨を伝えたほうがいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。