ここから本文です

慶應義塾大学について質問です!!

ヴーシュカψさん

2008/3/2111:55:53

慶應義塾大学について質問です!!

私は高校の私立文系コースに進もうと思っています。そのコースでは国語・社会・英語しか勉強しません。
それで、慶応大学に行きたいと最近思い始めました。
私は将来通訳になりたいのですが、外国語学部を調べてもどうやらないようで、
SFC?という学部も見てみたのですが、英語(小論文など)だけで入れるので魅力的だなと思いました。
でも、就職先などをみてみると結構金融関係?などが多く、通訳とは程遠いものばかりでした。
一体どの学部にいけば通訳に近づけますか?出来れば慶応の学部で教えていただきたいですが、
なければ他の私立大学の情報でもいいので教えてください!3科目以内で行けるところで宜しくお願いします!!

閲覧数:
2,414
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/2112:01:29

文学部の中に英米文学専攻がありますよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dog********さん

2008/3/2318:42:18

慶応行くか通訳になるかは、どちらかですね。通訳自体がすごい職業なので、学歴は関係ないですよ
現役通訳のプロフィールを調べてみれば、どんな大学ならなれるか判ります。キリスト教系大学は割と語学に強いし、早大・国際教養もいいかも。センターまで数Ⅰだけやれば、東京外大もOKです

air********さん

編集あり2008/3/2309:00:46

慶應文学部で英米文学を専攻しています。
実用的な英語を学ぶ場としてはおすすめできません。
文学作品や、英語の構造自体の研究がなされていて、授業はリーディングが主です。
卒論を英語で書くのでライティング力も養えますが、スピーキングは重視されていません。
ダブルスクールも、うちの専攻ではかなり大変だと思います。

必修科目の勉強で手いっぱいです。

そもそも、文学部と社会的実用性は相反しています(だからこそ有益ですが)。
私は外国語学部のない慶應よりも、ICUや上智をおすすめします。

hir********さん

2008/3/2113:08:02

もし慶應に行くのなら、文学部に通いながら、通訳の学校に通うと良いです。
通訳を目指す人は通訳の専門学校に通う人が多いですよ。
勉強は相当ハードだとききます。

みなさんが言うように、
上智の外国語やICUに行った方がベターだと思いますが。

cut********さん

編集あり2008/3/2112:09:13

慶應には外国語学部はありませんから、
経済や法律なども学んで専門用語なども勉強したらどうでしょう?
通訳って語学が堪能ならなれるってもんじゃないと思います。
やる気があるなら、学外の語学専門学校に通う手もありますから。

英語を専門的に学びたいなら、しかも慶應限定なら、
文学部で英米文学を専攻するのがいいと思いますが。

他の学校であれば、上智の外国語学部は有名ですね。
帰国子女も多くて、英語を学びたいならこっちの方がむしろ良いかも。

ton********さん

2008/3/2112:06:22

「通訳志望」となると、「文学」系ではなく、「語学」系の学部の方が適しています。

...となりますと、慶応にはありませんね。

上智大学か、ICUとなりましょう。
英語が「得意」となれば、「推薦」を受ける手もあります。

これについては、在籍している学校の先生にお尋ね下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる