ここから本文です

かたつむりはどういう状態になったらで『死んでいる』と言って良いのでしょうか。

mn1********さん

2008/3/2112:10:53

かたつむりはどういう状態になったらで『死んでいる』と言って良いのでしょうか。

小学1年生の息子が、去年の11月から直径1センチほどのかたつむりを飼っています。最近暖かくなったのに殻に閉じこもって膜を張ったまま5日ほど出てきません。その後、水を少しかけたら膜が溶けて体が5ミリくらい殻の外に出てきましたが、その状態のまま全然動きません。息子は、掃除をしたり、レタスや卵の殻を入れてやったり、一生懸命世話をしているのですが「死んでるんじゃないか」と泣きそうになっています。このかたつむりはもう死んでいるのでしょうか。かたつむりはどういう状態になったら死んでいると言って良いのでしょうか。詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

編集あり2008/3/2119:34:42

膜を張っていたのであれば、それは死んでいたのではなく冬眠しているだけだと思いますよ。
多分、暖かくなれば動き出すと思います。(冬眠失敗で死ぬ事はある)

冬眠は仮死状態なので、死ぬ時とほぼ同じ状態に見えます。

そういった訳で、判別は難しいのですが、膜があれば、それは冬眠と見て間違いないです。
それがなく、殻が透き通っているようならば死んでいると見ていいと思いますね。

※動かないのは体温が上がらないからです。
それ自体は自然な行動ですから心配する事はありません。

ただ、冬眠状態を無理やり解いてしまったので、今後何らかの支障が出るかもしれませんね。(時期的に大丈夫だとは思いますが・・・)
こまめに様子を見てやってください。
※変化がないようなら、室温をあげた方がいいかもしれません。

追記
蝸牛の飼育法が載っているサイトです。参考にどうぞ・・。
かたつむりの飼育
http://www.wakame-rb.com/animal/snail-b/

質問した人からのコメント

2008/3/22 20:12:15

ありがとうございました。かたつむりは今日少し動き、移動してまた寝てしまいました。これからは無理に起こさないでそっとしておきます。大事に育てていきます!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる