ここから本文です

しばらく下駄箱にしまって折り畳み傘をとりだしたら、 持ち手の黒い部分がベタベ...

jalan141さん

2016/1/1511:11:57

しばらく下駄箱にしまって折り畳み傘をとりだしたら、
持ち手の黒い部分がベタベタしてました。

前にも、ビデオカメラの側面にある、黒い部分がベタベタしていたことがありました。

それと同じ感じです。

うまく説明できないんですが、自分は熱で表面が少し溶けてしまったのかなという感じです。
同じ経験をしたことがある方はいらっしゃいませんか?
またこのベタベタをなくす方法はありますか?

閲覧数:
367
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

garurusasukeさん

2016/1/1512:00:34

シリコンゴム等の加水分解です。内部まで加水分解が進んでいるのであれば、完全に除去するしかありませんが、表面だけの加水分解なら…

無水エタノールで除去可能ですが、それだけの為に買うのもアレなので
3M クリーナー30 シールはがし 強力 100ml CLEANER30 MINI
http://www.amazon.co.jp/dp/B0039NFBFE
3M スコッチ・ブライト シャープシューター
http://www.amazon.co.jp/dp/B002YMSIYC
これらや、ベタ付きはアルカリ性で除去できるので重曹でも落ちます。
仕上げに加水分解の進みを遅らせるシリコンスプレーを使えば完璧です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003P18FB2

質問した人からのコメント

2016/1/21 22:08:28

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/1522:18:58

経年劣化です。どうしようもありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mimiko8956pさん

2016/1/1511:31:02

樹脂の経年劣化症状です。何かの汚れが付いているではなく、素材そのものが劣化したので、掃除して取れるような物ではありません。サンドペーパーなどを用いて丹念に磨き、未だ劣化していない内側の組織が出てくるまで、表面の劣化した組織を削り落とすか、諦めて持ち手を新品の物と交換修理するかのいずれかです。

2016/1/1511:30:31

粘着テープのような物が貼って有りませんか?
アルコールで拭き取れば取れそうな気がします。