ここから本文です

個人事業廃業から微収0円の従業員になった場合の年末調整と確定申告と給与支払報...

pow********さん

2016/1/1523:22:17

個人事業廃業から微収0円の従業員になった場合の年末調整と確定申告と給与支払報告書について

離れて暮らす母から事業を継承しました。

母は、4月まで事業主として、5月から私が事業を引き継ぎ、現在母は、私の従業員となっています。

母は4月事業収入があるので、確定申告をしますが、5月からは私の従業員ですので、事業を継承した雇用主である私が母の年末調整します。

母(寡婦)の給与は、年96万です。
事業所得は、年150万程です。

給与支払報告書の提出義務に今更気づいて、年末調整をせず今に至ります。
源泉微収税額が0円なのだから、年末調整は不要だと思っていました。

有識者の方に何かヒントをいただけると助かります。

【生命保険などの控除申請は年末調整時?確定申告時?】
給与所得は年額96万円なので、源泉微収税額0円です。
0円なので、生命保険などの控除を申請するたの「給与所得者の保険料控除申告書」を提出しても無意味(0円)ですよね?(違う?)

ただ事業所得では、150万の収入があるので、こちらは生命保険などの控除は意味があると思っています。
ですので、母は年末調整で「給与所得者の保険料控除申告書」を提出せず、確定申告で生命保険などの控除を申請をすればいいのでしょうか。

また、私は「給与所得者の保険料控除申告書」をもらっていないので、 「給与支払報告書」でも生命保険などの各控除が0円で市役所に提出します。

ただ、母はこの後の確定申告で、生命保険などの控除を申請しますが、先に市役所に出した 「給与支払報告書」の0円は、確定申告で申請した額に自動的に訂正されるのでしょうか。

それとも、母は「給与所得者の保険料控除申告書」を提出して私は年末調整する。
母の確定申告時に生命保険などの控除欄に「源泉徴収票のとおり」と書けば、事業所得分に生命保険などの控除が適用されることになりますでしょうか。

個人的な考えでは後者だと思っていますが、前者でも問題ないのでしょうか。
前者の場合、確定申告提出時期まで余裕がありますが、後者の場合、年末調整の時期までしか余裕がありません。

【源泉微収税額0円の場合の給与支払報告書について】
翌年からの母は、事業所得がなくなり給与所得のみとなります。
給与所得は年96万円なので、同じく年末調整で「給与所得者の保険料控除申告書」を提出しても意味がないと思っています。間違いないでしょうか。
また、雇用主として、給与支払報告書を提出しますが、こちらも同じく生命保険などの控除額は0円で記載しても支払った金額を記載しても同じでしょうか。

以上、とんだ勘違いをしているところもあるかもしれませんが、皆様のお知恵を拝見したく、よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2016/1/1600:35:19

はい。ややこしくて混乱しがちですけど、年分別・個人別に考えてみましょう。

H27年分・・・あなたはもちろん確定申告要なのは、おわかりですね。
お母さんの場合、事業所得と給与所得が両方あります。なので、
①給与で各種控除を計算して年末調整して事業所得と併せて確定申告する
②給与は何もせず「年調未済」にしておいて、確定申告時に各種控除をつけて申告する
いずれの方法でも構いません。①の場合は、給与の所得税は0でも各種控除計算して源泉徴収票に載せて下さい。それをつけて確定申告すれば、仰るとおり「源泉徴収票通り」で事業所得から引けます。しかしまぁ手間の少ない方で②の方法が良いでしょう。

H28年分・・・あなたは前年通り事業所得者として確定申告、そしてお母さんの年末調整をしてあげて下さい。

そして住民税の件ですが、年末調整する・しないに関わらず源泉徴収票を提出しておけば良いです(普通徴収で)。その後確定申告すると、税務署から市町村へ申告書が回付されますから、それに上書きされて正しい住民税額の請求が来ます。大丈夫(^^)v

もひとつ。蛇足ながら・・・お母さんの「個人事業廃止届」と、あなたの「個人事業開始届」は出しておいた方が良いです。必要であれば「専従者給与届」も。

質問した人からのコメント

2016/1/21 21:24:43

mikauchi1968さん
アドバイスありがとうございます。
問題解決とともに、お優しいお言葉(特に大丈夫!のところ)が、
とても胸にしみました。

きっとお優しい方なんですね。
補足もありがとうございます。こちらは提出済です。大丈夫(^^)v

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる