ここから本文です

Excelで操作中に別ブックのセルが勝手にアクティブになります。

tw_********さん

2016/1/1615:26:50

Excelで操作中に別ブックのセルが勝手にアクティブになります。

ExcelファイルAのセルを入力しようとすると、入力しようとしたセルが見た目アクティブになりますが、時々全く文字入力などが出来なくなることがあります。
他のセルを選択しても全く入力出来ず、一度Enterを押すと、勝手に別のExcelファイルBが最前面に出てきます。
この時Bはファイル自体元々開いてはいますが最小化しており、Aも含めてマクロなど組み込んでいないシンプルなファイルで、直前にBのシートを操作していたわけでもありません。
Bを最小化してAを操作すると何事もなかったかのように操作出来ます。
使用環境はWin764bit、Excel2013で発生します。
すぐに解消は出来ますが、10分操作しただけでも数回発生することがあり困っていますので、「Bを閉じておく」という方法以外で原因や解決方法などわかりましたら教えてください。

補足どうやら色々操作したところ、別セルからセル移動後にアクティブになった時に、フォーカスだけアクティブになったように見えて、文字入力可能な状態になるのに結構な遅延が発生しているようなふしがあります。
そのままセルを連打したり、少し待ってからクリックすると問題がなさそうですが、遅延発生中にEnterキーを押すと、ブックBで一番最後にアクティブだったセルに反応して開いているようです。
ブックAで文字入力をずっと続けて行っていると発生確率が上がってきて、一度ブックBが開くと確率が落ち着きます。
メモリの問題でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2016/1/1616:22:07

ブックAの入力中のシートにマクロが入ってませんか?
確認方法:
Alt+F11 マクロ入力画面が表示
左上のウインドウVBAProjectの中で編集中のシート名をダブルクリック
何かマクロがあれば右上ウインドウに表示される

仮にビンゴだったとして、覚えが無いなら消せばいいし、他目的で書いてるならもう仕方ないし。

• 質問者

tw_********さん

2016/1/1616:36:58

回答ありがとうございます。
    最初に記載のとおりですが、再確認してもマクロは一切ありませんでした。
    両ブックとも、計算式の1つすらいれていない相当にシンプルなブックで発生します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる