ここから本文です

付き合っている彼女の兄が知的障害者(ダウン症)である事が判明しました。

アバター

ID非公開さん

2016/1/1616:31:19

付き合っている彼女の兄が知的障害者(ダウン症)である事が判明しました。

正直、結婚も考えていただけにショックです。

彼女の兄弟は兄だけ。

いずれ自分にもこの問題が降りかかってくる気がします。

この問題が原因で別れても僕は許されますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2016/1/1616:46:58

あのなダウン症って必ずしも遺伝ですべてに発症するわけじゃないの・・・
ダウン症のうち「標準型21トリソミー」とも言われるのは全体の90~95%を占めている。この「標準トリソミー型」は、普通22本あるはずの常染色体が23本と1本多くなります。子供に偶然起こるもので、両親は正常な染色体数を持っている。

残りの5~6%の割合で、転座型が見られる。この転座型は、21番目の染色体のうちの1本が他の染色体(13番、14番、15番、21番、22番)にくっついています。その半数は染色体の不分離で、両親の染色体は正常です。残り半分は遺伝性転座で、親に転座染色体保因者がいる場合です。

だから、たとえ貴方の彼女の間に子供ができとしても、すべての子供がダウン症を発症するわけではない。心配なら妊娠中にスクリーニング検査で異常の有無も事前に分かる。

障害のせいで、別れを考えるのなら、それは貴方の自由だが、でも、恋愛や結婚って相手を思いやって信頼できるかだろう・・本当に愛している相手との子供なら、障害を持っていても立派に子育てしている夫婦も世の中にはいっぱいいるよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2016/1/1616:35:25

それでお付き合いされている彼女と別れられるなら、お互いのためにその方が良いと感じました。
ただ、どんな非難を受けても仕方ないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる