ここから本文です

ドクターハラスメントについて、苦情を言うべきか悩んでいます。

yum********さん

2008/3/2120:17:34

ドクターハラスメントについて、苦情を言うべきか悩んでいます。

昨日AM11時頃、胸と背中の疼痛の為、近所の(財)日本医療機能評価機構による病院機能評価で「複合A」の評価をうけている病院に電話をして、受診しました。
診察を行なったのは、若い男性の医師でした。

今飲んでいる薬等をきかれた為、月に2度心療内科に通い、コンスタンという薬を飲んでいる事を話しました。
すると態度が豹変して、
「痛い、痛いと、言って、そうやってパニックを起こして、痛くもないものを痛いと言っているのは、自分だというのが分らないんですか?痛いところはどこにもないんです!」
と、声を荒げられました。
「薬の処方も何もありません。対処は、ストレスを抱えているならば、他の事を考えて過ごすとか、自分で対処を考えてください。」
と言って返されました。
診察台に寝かせられたまま、上から、胸などを押されて、赤い痣のようになっており、酷い言葉も寝かせられたまま浴びせられました。

結局、時間が経過しても、疼痛は、止まらず、別の病院に行きました。そこでは、レントゲンや心電図等をとり、内科と整形外科の療法から判断し、「帯状疱疹の疑い」という事でロキソニンを処方されました。
おかげで飲んでいる間の痛みは治まりましたが、今日、麻酔科の帯状疱疹の専門医のいる病院で検査を受け、来週、再検査という事になりました。

たいしたことがなければよいのですが、本日受診した医師に最初に胸に不自然な痣があるので事情を聞かれ説明したところ呆れていました。
苦情を言いたい気持ちでいっぱいなのですが、家族や親族もかかりつけなので、なにかあったら…と思うと泣き寝入りするしかないのかと悩んでいます。
どうか、アドバイスをください。

補足yaehoo_sambaさん
ありがとうございます。
匿名で目安箱ですね・・・。
自分の名前を公表しても構わないとは思っていますが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yae********さん

2008/3/2120:21:22

匿名でよいので、病院の「目安箱(のようなもの)」に書くか、
病院の管理者宛てにメールするか、
もしくは自治体の医療局、または保健所に直接電話して訴えるか。
いろいろ方法はあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2008/3/2120:52:50

その文句を言いたい若い医者というのが、「あなたが精神的な疾患で痛いと思い込んでいる」と
思い込んだのかどうかはわかりませんが、水疱ができる前の帯状疱疹は
本当に「何で痛いのかわからない」のが本音です。骨折など無い事は確認しているでしょうから、
何も無いのに痛いと言っているという事実からそういった考えに至ったのかと思います。

「レントゲンや心電図等をとり、内科と整形外科の療法から判断し、「帯状疱疹の疑い」という事で
ロキソニンを処方されました。」
ということは結局なんで痛いのかわからないが痛み止めをもらった、というだけで結果としては何も改善していない訳で…。

まぁその若い医者をかばう訳ではありませんが、休日に特に何も無さそうなのに痛い痛いと言う
心療内科に通う患者が来た…、あるいはあなたの前に、同じようなイライラするような患者に当たっていたのかもしれません。

いずれにせよ帯状疱疹の疑いであれば日にちがたてば水泡が出来ますから、それを確認したらすぐ再診を受けてください。
痛み止めで症状を押さえ込んで、充分悪化してから診察に行く事の無いように。
処置は早ければ早い方が良いです。
お大事に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる