ここから本文です

将来ゲームプログラマーになりたい高2です。

fyy********さん

2016/1/1713:51:56

将来ゲームプログラマーになりたい高2です。

自分は文系で学校の先生に情報理工学部は無理と言われてます。
ですので自分は文系でもいけそうな経営情報学部に行こうと思ってます。
経営情報学部からでもゲームプログラマーはなれるでしょうか?文系でもいけるおすすめの学部はあるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unn********さん

2016/1/1715:37:17

大学、専門でゲームプログラミング講師経験者です。

文系からでも、十分就職可能です。

ただし、就職に必要なのは、学校ではなく
実力です。

多くのゲーム会社の開発職は、作品提出や実技試験で
実力を評価された上で、面接等の試験に進みます。
つまり、就職試験までに「ゲームが作れる」事が
条件です。(逆に作れなければ、何処の学校を
卒業しても、理系、文系問わず無理です。
指導経験上では、希望者の内定率は10%前後の
狭き門です。その手の授業を受けていても、
数十名中数名程度しか内定しません。覚悟して下さい。)

質問した人からのコメント

2016/1/17 17:42:44

迷いましたが1番最初に回答をいただいたので選びました。考えた結果自分は数学と物理がまだまだそうなのでこの2つを勉強していきたいと思います。後大学はこのまま経営情報を目指したいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2016/1/1717:28:28

ゲーム会社のディレクターです。

どこの学部に行くか、でゲームプログラマーになれる/なれないが決まってしまうわけではありません。経済学部でのプログラマーなんてのも時々いますよ。

が、少なくとも高校の理系クラスレベルの数学と物理が全く解らないとなるといろいろ厳しいものがあると思います。
三角関数、3次元ベクトルと回転の計算あたりがわからないと、そもそも3Dのゲームはうまく作れませんし、重力加速度運動の類がわからないとキャラクターの動きもうまく作れません。

大学の情報工学系の学科を卒業したって、ゲーム専門学校を出たって、どうせゲームプログラマーになれるくらいプログラムのスキルが身についている人は一部です。

他の方も書いているように、実際の採用の場面では、作品提出や実技試験が重視されます。大手になると、ある程度の学歴がないと作品をそもそも見てもらえないケースもあります。

「人から教えてもらわないことでも自分で勉強して学習する能力」は、ゲームプログラマーに最も必要な力です。高校でやってない内容であっても、自分で頑張って勉強して、とにかく自分で1本ゲームを作ってみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる