ここから本文です

英検1級について

rir********さん

2008/3/2122:00:07

英検1級について

英検を受けようと思いテキストを買ってきました。が、間違えて1級のテキストを買ってしまいました。(準1級を受けるつもりでした)
レシートを捨ててしまい返品はできないと言われたので、1級に向けて勉強しよう!
と思ったのですが、あまりの難易度の高さにへこたれそうです(--;)
今大学生なのですが、英語も必修授業の週1回しか取っておらず、留学経験など全くないです。
そういった人でも数年勉強して1級を取る・・というのは可能なのでしょうか?おとなしく準1級のテキストを買いなおした方がいいのでしょうか…

閲覧数:
1,205
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jag********さん

編集あり2008/3/2122:39:05

英検1級と準1級の差は大きいです。おもに日本で英語学習をした人を前提に話をしますが、準1級は結構できる人であれば、高校卒業程度でも受かるでしょう。しかし、難関大学の、英語が得意な人でも在学中に英検1級を取るのはそう簡単ではありません。1級はかなりの英語マニア、英語で一目置かれる人のためのものと考えていいかと思います。文面からの判断ですが、質問者さんには準1級を受けるようにアドバイスします。せっかく買った本はネットオークションにでも出したらどうでしょう。また準1級のテキストもオークションをあたってみてください。
参考までに・・・
http://homepage1.nifty.com/samito/tests.htm

質問した人からのコメント

2008/3/24 09:45:43

降参 ありがとうございました!
準1級のテキストを買いなおしました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2008/3/2321:57:08

英検1級をパスしやしたが、準一級を目指すなら、英検1級のテキストを使っていいと思いやす。
持論ですが、「実力は誰でも、合格した級マイナス1」だと痛感してやす。 だから、準一級の奴の本当の実力は2級、という感じです。 準一級の実力を目指すなら、一級のテキストで勉強して、やっと、という感じすね。

ただ、英検より国際的に認められているTOEICの方が何かと幅がききますぜ、おやぶん。

sdp********さん

2008/3/2215:05:48

いきなり1級を受けるよりも準1級合格してから1級に挑戦した方が良いと思います。いきなり難しいところを目指すと挫折の原因に成ります。準1級の勉強も1級の勉強になりますよ。

準一級を合格してから1級への道のりは、2級合格してから準1級に合格するよりも長い道のりだと思います。しかし、1級に出題される単語は決してマニアと言う訳ではなく、日常会話では必要ないですが、インターネットなどで英語のニュースを読むと普通に出てくるような単語です。1級の合格は留学しなくても十分可能です。

勉強時間はそれなりに必要なので、準1級に合格してから、1級を目指すかどうか考えられてはどうでしょうか?

rub********さん

2008/3/2202:17:47

よほど専門的な分野で卒論か何かを書かない限り、英検1級は必要ないと思います。

準1級で充分日常生活や大学の講議など、オーケーです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる