ここから本文です

先日、次女を出産しました。 梢 こずえ を、名前の候補のひとつに考えているので...

ebi********さん

2016/1/1809:21:04

先日、次女を出産しました。
梢 こずえ
を、名前の候補のひとつに考えているのですが、今の時代だと古い、地味な印象でしょうか?
ちなみに長女は、桜 さくら という名前です。

名前を

いろいろと考えすぎて、名前のイメージなど客観的に考えられなくなってきてしまったので、皆様のご意見を参考にさせてくださいm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しーなさん

2016/1/1820:29:58

いい名前だと思いますよ。

まずは「いまどき」「古い」とかいう概念から、卒業しましょう。

いま名前の概念に存在するのは「まともな名前」と「痛い名前」、という事実と向き合うことです。

昔からあるまともな名前とは、無数の評価を生き残った「これならまともな名前といえるだろう」という名前です。
それこそが、あなたが「古い、地味」と感じる名前です。

それらは「まともな名前である」と世間が評価したからこそ、過去の人や他の人とかぶることも気にせず、命名されたものなのです。

まあ、きょう明日の話ではありません。
いちど落ち着きなさい。
何なら何週間も何ヶ月も後でも、命名はかまわんのです。
出生届を出す時に「名前はまだ決めていない」と申告して、決まったときに改めて戸籍の届け出をすればいい。

詳しいことは役所にお訊ねください。

質問した人からのコメント

2016/1/19 08:22:53

皆様ありがとうございました(^O^)
たしかに、古いとか今時とか言う考えは捨てた方がいいですね!
皆様に、よい名前と言っていただけ嬉しかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2016/1/1820:38:55

名前の古風うんぬんは別に気にしなくても良いかと思います。キラキラネームなんかよりよっぽど素敵です。

が、個人的には御名字に濁音(鈴木、山田とか)がある場合は、名字も名前も濁音が入るので、何となく耳聞こえが汚く感じちゃうかもです。名字に濁音がなければ(木村、斎藤とか)、全然OKかなーなんて思います。

ご出産おめでとうございました&お疲れさまでした。産後のお体大切になさってくださいね。

よむ子さん

2016/1/1810:30:17

だいじなことは、お子様が成人するときには流行が変わっているということです。書籍を出すような方、固いお仕事をされているような方に、キラキラネームの人はいませんし(たぶん、今後もでてこいでしょう)。ちゃんとした人にはちゃんとしたご両親がいらっしゃるものです。梢様、桜様、どちらもすばらしいとおもいます。

kur********さん

2016/1/1809:35:26

名前としてはとても良いと思うのですが。
ただ、お姉ちゃんが桜なので、梢は「枝の先端」という意味ですから、「お姉ちゃんは花で、何で私はただの枝なの?」という不満を持つかも知れません。

時期的に合いませんが、桜つながりで 桃花・桃子 あたりは。
小梅 とかでも可愛いけど。

2016/1/1809:25:20

きれいな良い名前だと思ます 桜ちゃんに梢ちゃん・・・森の静寂の中に華やかさがある感じがします

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる