ここから本文です

小3の名札、名前はひらがな?漢字?

アバター

ID非公開さん

2008/3/2123:39:05

小3の名札、名前はひらがな?漢字?

名札に書く名前をひらがなにするか漢字で書くか、どうしようかと・・・。
現在小3の子をお持ちの方、
新しく小3にあがる子をお持ちの方、
どうされましたか?(どうされますか?)


現在小3の子をお持ちの方には、ご存知であれば周りの様子もできればおしえてほしいです^^
字の難しさも関係あるのかもしれませんけれど・・・

うちの子供の名前の字は簡単・・ではありません。

閲覧数:
5,084
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mob********さん

2008/3/2321:49:59

お子さんが現在までに学校で学んだ漢字であれば使用した方が良いと思います。既に漢字を習い始めている年齢ですから、平仮名よりは漢字で書かれた方が、子供の自尊心も保たれるのではないでしょうか。小学生には難しい漢字であるならば、先の方もおっしゃるように、振り仮名をつける事で、周囲の子供にとっても勉強になると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2008/3/24 21:46:07

感謝 みなさんありがとうございます。たかが名札ひとつ、かもしれないですけど1年間身につけるものなので色々と考えますよね。「子供の自尊心」という言葉に納得させられたのでこの方にBAつけさせてもらいました。あっ…中学生の方も回答してくれて。なんか嬉しいな~(^^)みなさんありがとう~

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fbj********さん

2008/3/2416:08:59

そんなに難しい漢字でないなら漢字でも良いとおもいますが、あとは自分の判断だと思いますよ。

sev********さん

2008/3/2411:44:20

新3年生の母です。
漢字で書こうと思っています。
書かせようと思っています。
2年生までは、習っていない漢字を書いてはいけないという先生でした。

なので、漢字とひらがなの混ざった名前を書いていました。
「あなたにこんな名前を付けた覚えはない。」と、ぴしゃりと言ってしまいました。
先生によっては1年生の1学期から、自分の名前は漢字で書きなさいという指導をするそうです。
(当然です)

tak********さん

2008/3/2410:27:17

もうすぐ3年生になる娘がいます^^

「学校で習った字は漢字」でいいと思います。
うちも今まではそうしていました。
が、娘の氏名は一文字を除いては学校で
習ってしまい、まだ習っていない残りの一文字も
それほど難しくないので、名札や名前つけも
今回はすべて漢字にしてしまいました^^

レイさん

2008/3/2300:23:44

漢字で書いて、振り仮名を振っては?

chi********さん

2008/3/2219:44:06

自分が書けるのも重要なんですけど、
ノートとか、プリントとか・・クラスメイトが配るものに習っていない漢字で名前を書くと
「???これだれの??」とか言われちゃうんですよね・・。。

私は名札は漢字で。
ノートや教科書には漢字+ふりがなつけていました。
子どもには漢字の練習してもらいました(^^)