ここから本文です

接骨鍼灸院自営で、妻である私が4月から鍼灸あんまマッサージ専門学校に通います。...

ueu********さん

2016/1/1815:29:08

接骨鍼灸院自営で、妻である私が4月から鍼灸あんまマッサージ専門学校に通います。
しかし経営難により私の受付分を 人を雇う余裕がなくなってきました。
貯金を切り崩してまででも資格を取る価値があるのかどうか
分か

らなくなってきました。同じような境遇の方いっらしゃればご意見をお願い致します。

閲覧数:
241
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2016/1/2322:23:09

「女の先生だから女性患者が来る」という安易な考えで失敗した人間を知っています。

経営戦略がないなら無駄金に終わる可能性もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

try********さん

2016/1/1818:53:35

柔道整復師です。
同じ院内で働くのは、大反対です。
職場で喧嘩し、それを見た患者さんが来なくなり、家に険悪な空気を持ち帰り…繰り返し、患者さん激減です。
嫁さんは外へ出稼ぎへ行きましたが、1人だから大変なんじゃと言いながら、来なくなる人も増え、何年たっても一度離れた人は戻りませんよ。

ay5********さん

2016/1/1816:23:12

あん摩鍼灸師です。

就職するならあん摩の資格は役に立ちますが、自営となると微妙ですね。
「あん摩の資格があるから自費マッサージ代が高く取れる」というならメリットはありますが。

3年間の時間と400万円~の資金を回収するのは正直難しいと思います。