ここから本文です

携帯電話やスマホは使用時間が長いと脳腫瘍になる危険が高くなるため、数センチ離...

flower26tripfallさん

2016/1/1821:33:42

携帯電話やスマホは使用時間が長いと脳腫瘍になる危険が高くなるため、数センチ離して使用したほうが良いと書いてあったので、普段、 なるべく身体から遠ざけて使用しているのですが、昨日、友人から携帯電話やスマホを操作してる手から全身に電磁波が行き渡るから意味がないみたいだよ。と聞きました。でも、大分前にテレビか何かで観ただけだから、勘違いかもしれないとのことです。
友人の話のようなことは実際にあるんでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

閲覧数:
158
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takeuchis1さん

2016/1/1900:03:26

世界保健機関WHOの資料によると、

http://www.who.int/entity/peh-emf/publications/facts/FS193_Japanese...

>10年以上の携帯電話使用に伴う神経膠腫および髄膜腫のリスク上昇は見られませんでした。使用期間の増大に伴うリスク上昇の一貫した傾向はありませんでしたが、自己申告された携帯電話の累積使用時間が上位10%に入った人々において、神経膠腫のリスク上昇を示唆するものがありました。研究者らは、バイアスと誤差があるために、これらの結論の強固さは限定的であり、因果的な解釈はできないと結論しています。


と言うことで、まあ平たく言うと
・携帯電話の普及の仕方と脳腫瘍の増え方は、(煙草と肺がんのような時間遅れを考えにいれても)、一致しない
・携帯電話を沢山使ってきた(と思う)人で、脳腫瘍が多かった、と言う調査結果もあるが、記憶に頼っているのではっきりしたことは言えない

みたいな。

気になさるようなら離して使うに越したことはないです。

>携帯電話やスマホを操作してる手から全身に電磁波が行き渡る

てなことが出来たら電子レンジ要りませんよー。

他の回答者さんが電磁波過敏症について虚偽を書いていますが、北欧スウェーデンでは科学診断基準もないけど、心気症に近い「障害」扱いで、心理療法が推奨されてます。

http://www.folkhalsomyndigheten.se/amnesomraden/halsoskydd-och-milj...
http://www.viss.nu/Handlaggning/Vardprogram/Arbete-miljo/Elkansligh...

翻訳サイト通してどうぞ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「携帯電話とスマホの違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aafesjapanさん

2016/1/1910:38:59

問題ありません。微弱な電磁波ですから

携帯が出回る何十年も前から、電磁波は町中にあふれております。
タクシー無線、救急車・消防車の無線、電車のモーター、電気毛布、
ホットカーペット、TVなどなど。

もし本当に電磁波が問題なら世の中は病人だらけになります。
そうでしょう!

きわめて強力な電磁波を長時間浴びるという、普通の環境ではありえ
ないことを取り上げて、故意に騒ぐ人がいます。困ったもんです。

冷静に考えてください。
世間では何十年も前から電磁波であふれかえっております。

毎日大勢のサラリーマンが電車に乗ってますよ。
モーターから電線からはスマホより強力な電磁波が出ています。
その中に1時間以上も乗っていますが、病気になりましたか?

2016/1/1907:21:52

電磁波って[放射線・紫外線・可視光・赤外線・電波]などの総称で、周波数が違うだけの同じ物よ?
んで左ほど有害で右ほど無害ね。
電波でどうにかなるなら太陽光で死にますよ。


電波とか磁力線と言わずに電磁波と言う奴はほぼ間違いなく電磁波が何なのか解ってないデマ野郎なんで、相手しないで聞き流しておくが良策。

2016/1/1821:53:36

日本人の殆どの方は知らないと思いますが、本当です。



WHO(世界保健機関)が数年前、1日30分以上の電話で脳腫瘍になる確率が4倍らしいです。



北欧では電磁波過敏症は病気として扱われてます。



日本は電磁波の危険性を経済優先で隠蔽してます。



「電磁波 危険」でググればいくらでも出てくると思います。

日本人の殆どの方は知らないと思いますが、本当です。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。