ここから本文です

交通事故慰謝料について質問します。昨年人身事故にあい、相手方の過失が8私の過失...

uraxile17さん

2016/1/1909:49:12

交通事故慰謝料について質問します。昨年人身事故にあい、相手方の過失が8私の過失が2で半年間接骨院に80回通いました。そして症状固定で終了しました。そこで質問です。

通院日数80×2×4200=672000と言う事になりますがこの場合接骨院の治療費と合わせると自賠責の120万を超えてしまうのでしょうか?そして超えた場合の支払いはどうなるのでしょうか?まさか672000円以下と言うのもあり得るのでしょうか?詳しい方回答をお願い致します。

閲覧数:
523
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x100_dgさん

2016/1/1911:37:18

うん。余裕で超えるね
接骨院に健保無しで通院でしょ?
ざっくり1回1万円程度請求してるだろうから施術費は80万円程度
自賠責の限度額は余裕で超えるので任意保険基準で計算
計算結果が70万円以上にならなければ過失相殺により賠償額が120万円以下になる
そのため自賠責限度額での提示になる(アナタが有利だから)
という事で慰謝料等は40万円程度

接骨院だけが儲けた典型的な例
自身に多少なりとも過失があるなら第三者行為で健康保険を使わないと自分が苦しむ事になる
残念ですが何も出来ません

ちなみに裁判。病院通いじゃなければ相手にされません
後遺障害。診断書が書けないので無理です

もったいない

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqr64c6dさん

2016/1/1910:21:25

賠償額の総額が自賠責保険の限度額120万円以内でおさまるならでると思います。自賠責保険はけが人の救済を目的としてるので支払いの基準がゆるいので。

ただ治療費や休業補償など総額120万円を越えれば任意保険基準になります。そうなってくると接骨院とは病院ではないため減額の対象になる可能性がありますので慰謝料が減額になる可能性があります。

あと減額になるかどうかの判断の基準の一つとして医師がどう判断してるのかということになります。整形外科と接骨院を併用して利用しかつ整形外科の医師が接骨院の治療の必要性を認めてるなら出る可能性は高くなると思います。逆に医師が承諾していない場合や接骨院のみの通院であった場合(特に接骨院のみ)減額される可能性は高くなると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/1/1910:02:37

接骨院のみですか?半年全てが認められるといいですね。

接骨院の治療費は?
1回仮に8000円だとしたら64万ですので、のこりの56万が慰謝料や通院交通費ということになります。

休業損害はなしでいいのですね。

治療費と慰謝料など全ての合計で120万以下であれば、80×2×4200=672000でしょう。