ここから本文です

多くのプロドラマーが 「好きなドラマーは?」と聞かれて必ず登場するのが、 ...

enm********さん

2016/1/2002:13:40

多くのプロドラマーが

「好きなドラマーは?」と聞かれて必ず登場するのが、

「スティーブガッド」さんだけど、

なぜ?彼が推されるのでしょう?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weckl Loverさん

2016/1/2002:39:30

スティーブガッドを挙げるのはある程度以上(40~50歳以上)の年齢の人ではないですか?
今でこそ上手い手数の多いドラマーは数多いますけど、'70年代にはスティーブガッドくらいしかいなくてそのフレーズやソロのカッコよさは際立ってましたもの。チックコリアの「Nite Sprite」やスティーリーダンの「Aja」を聴いたらドラマーなら誰しも憧れますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/24 06:55:02

お二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mang0the0ryさん

2016/1/2006:44:36

当初はルーディメンタルなテクニックの面で注目されたのですが、それよりも、独特のシグネチャーサウンドを持っていて、誰もが知ってるたくさんの曲のグルーブが彼によるものだということが大きいと思います。重くて安定していて、一聴してガッドだとわかるのはすごいです。
今でもクラプトンがずっとガッドばかり起用する理由もよくわかります。

78年ごろはエヴァンスのハイドローリックを使っていましたね。
それとトルコKのシンバル、ラディックのLM400にリングミュート、グレッチのフローティングアクション。

当時は、テクニックでいえばビリー・コブハムもいたし、NYにはレニー・ホワイトもいたし、フュージョン界ではハーヴィー・メイソンも有名でしたが、ガッドのサウンドやフレーズは一番カッコよかったと思います。有名な半拍半フレーズの「連続スケベドン」なんて、みんなマネしてましたから。
フロアタムを使わずにラックタムで揃えたり、10インチのタムタムとか、セッティングの面でもみんなマネしましたね。。。
そうこうしているうちにスティーブ・ジョーダンとか、デイブ・ウェックルとかのように、ガッドの影響をもろに受けたドラマーたちが台頭してくるわけで。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる