ここから本文です

長文失礼します。 今の仕事が自分に向いてないので、会社を辞めたいと思っている...

ari7suさん

2016/1/2005:21:34

長文失礼します。
今の仕事が自分に向いてないので、会社を辞めたいと思っているのですが、家族や友人意外の方のご意見をお聞きしたいと思い、投稿しました。

私は現在、20代後半の女です。

専門学校を卒業後、憧れていた広告制作会社に勤めましたが、深夜残業や徹夜、休日出勤が多く、体力的にも精神的にも限界で3年半で退職。
もう広告業界で働きたくないと思っていたので、退職後は前から挑戦してみたかった販売の仕事につきました。アルバイトでしたが、コーナーを任せてもらえるようになり、充実した毎日でしたが、将来への不安とやっぱりまた広告業界で働きたいという思いから、このお店も10ヶ月で退職し、今の会社で働きはじめました。

現在勤めているのはweb制作会社ですが、広告制作会社での経験が活かせると思いましたし、まずはアルバイトからのスタートだったので、1からまた頑張ろうと思いましたが、制作会社では原稿制作業務が中心したので、企画や提案といった考える業務があまりできず、作業も遅いため上司にご迷惑をかけてばかり。本当に申し訳ないです。
会社からは将来的にはディレクションができるようになってもらいたいと言われましたが、自分なりに頑張ったり、先輩にアドバイスをもらったりしながらやりましたが、上司が納得できるものを作れていません。やはり私は言われたことしかできない人間なので、この仕事は自分には向いていないと思います。

なので、今の仕事を辞めて派遣で働きながら在宅ライターをやるか、実家に戻って家業を手伝いながら在宅ライターをやろうと考えています。

自分の努力不足や、考えの甘さは重々承知です。
ご意見をお聞かせください。

閲覧数:
292
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zurio01さん

2016/1/2006:42:04

あなたは、職業として何ができるのでしょうか?

『自分の夢』や『幼い頃からの憧れ』として、『やりたいこと』を追いかけるのならいいのですが、
あなたの場合は、やってみたい→辛い→やりたい→合わない→戻りたい→将来が不安…、の繰り返し。

『単なる目移り』『行き当たりばったり』『綱渡りの人生』に見えます。

あなたが本当に、本気で、ご自分の努力不足や考えの甘さを認識されているのなら、いいのですが、
それらを『逃げの言い訳』にしていませんか?

将来のことを考えるならば、
自分の能力や性格をしっかりと把握した上で、
自分にできる仕事、向いている仕事、自分を最大限に発揮できる仕事に就くべきです。

能力とかけ離れた仕事を選ぶから長続きしません。

己を知らない人間は、回りに振り回されるだけ。

己の敵は、己ですよ。

質問した人からのコメント

2016/1/20 09:16:54

皆さまが仰るように、理由をつけて逃げているだけなんだと痛感しました。
ベストアンサーは迷いましたが、能力とかけ離れた仕事を選ぶから長続きしないとの言葉にはっとさせられましたので、zurio01さんに。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mana_nobさん

2016/1/2007:50:27

意見が聞きたい?
率直なところ、他人の人生なのでどうでもいいと言えばどうでもいい

ただあんたの場合、何かしらその都度理由を作っては転職を繰り返している
結局今将来のこと考えて次のステップに進んだとしても、また同じようなことを繰り返すだろうなと思う
結局同じこと繰り返すなら、今をそのまま受け入れて生きろよと思うね
やりたいことがどうのこうの書いてるが、あんたにやりたいことなんて初めからないわけよ
今を変えたいから「やりたいこと」という言葉に転嫁してるだけだね
嫌なことやしんどいことやめんどくさいことがあったら、その場から逃げる道を探す
それの繰り返しでしょうな
今後もそれは続くと思われる

以上

2016/1/2007:18:42

質問文を読ませてもらう限りでは、今の会社で辞めずに頑張った方が良いと思います。 向いてる向いてないなんてあまり深く考えなくていいんです。 今の時代、客観的に見て向いてなかったら、会社側から「あなたクビ」って言ってくるので。

2016/1/2007:05:56

石の上にも三年、でしょうか。

完璧に自分にマッチした仕事、なんてあるはずはないと思います。それは自分で起業しても一緒でしょう。
信念に沿わない仕事は避けられる環境は作れるでしょうが、不得手なことをしないですむ仕事はないでしょうね。


石の上にも三年。です。
どんなことがあっても、3年は同じところでやってみたら、また違う考え方も出てくるかもしれません。

motidukimonさん

2016/1/2006:56:16

20代の頃はそれでもなんとか転職先はあるでしょうが、年齢が上がったら……そう簡単に次の仕事を見つけるのは難しくなりますよ。
在宅ライターをやってみたけど自分には向いていないからやっぱり就職したいと思ったときに採用してくれる会社があるかどうか疑問ですね。

2016/1/2005:37:30

30歳男の転職経験者です。
もしかしたら、次の仕事を探すのにあんまり苦労されてこなかったのかなと思いました。
後戻りでないように退路を断たないと転職を繰り返す方なのかなと感じました。
仕事を変えるのは悪いことではないですから、無理だと思ったら仕事を変える生活でも良いのではないでしょうか。
転職を繰り返し次第に年齢を重ね、次の仕事に行きたくても見つからない、採用されない事態になってからでないと人間変わらないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。