ここから本文です

NHK社員の給料はとても高いと聞きますが(平均年収1000万以上と聞きました)、...

hap********さん

2008/3/2212:54:22

NHK社員の給料はとても高いと聞きますが(平均年収1000万以上と聞きました)、それはどの職種にも関係なく高いのですか?また、何故そんなに高いのですか?

閲覧数:
4,739
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2008/3/2215:36:26

年間一人当たり1662万円です
★NHKも気にしていてできるだけ低い数字をモデル賃金や基本年俸として公表
していますが騙されないようにしましょう。決算数字から拾うのが正解です。
人件費1802億円、人員10842名(出向者を含む)
平均年齢40.6才、公務員平均の3倍です。そして労働密度は公務員の半分です。
http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/yosan/yosan20/pdf/siryou.pdf
★人員の中の出向者は、出向先が人件費を負担していますので、
一人当たりの人件費はさらに高くなります。
年収200万円以下が労働者総数の1/3もいる時代に・・・・・受信料払うのがバカらしくなったでしょう。
★職種による差も学歴による差も小さいです。安定した受信料収入と、左の組合のおかげで
みんな仲良く高収入です。
高収入は、1990年の1000億円/年の値上げと衛星付加料金(1300億円/年)の追加です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ni2********さん

2008/3/2218:08:31

民放はもっと高額です。・・・・・・・

den********さん

2008/3/2212:55:31

受信料のおかげです。