ここから本文です

だし昆布に白いカビが有りますが無害でしょうか

kim********さん

2016/1/2008:25:40

だし昆布に白いカビが有りますが無害でしょうか

閲覧数:
1,868
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2016/1/2110:44:20

最初から薄っすら着いている白い粉はマンニットと言われる糖類の一種です。
マンニットであれば気にする必要はありません。
むしろ洗い流さない方が出汁が美味しくなります。

また、最初から白い粉を吹いた様な昆布も売られています。
主に乾燥の不備でなるようで、出荷段階では走り白等と言われ、少し安く売られています。
濁りが出易く出汁も薄いと言われてます。

前記の2つと見分けがつきにくい白カビもあります。
混在すると見分けがつきづらいですが匂いを嗅いでみて下さい。
カビ臭かったら使うのはやめた方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2016/1/2011:02:14

粉っぽいものであれば、カビではなくミネラル分です。
綿状のものがついてるならカビですので捨ててください。

dad********さん

2016/1/2010:51:23

よほどひどい状態で腐らせていたのでなければ、カビではなくうまみ成分のように思います。

関西の昆布専門業者は、北海道から仕入れた昆布を、熟成させるために白いうまみ成分を確認していますね。3年目が一番おいしいとか聞きました。
昆布臭みが抜けて、出汁に柔らか味とコクが生まれるとか言ってましたね。

そのうまみ成分をわざわざ拭き取る人がいると、嘆いてもいましたね。ただ、汚い状態で保存しておいたら、拭かないと困るのかもしれませんが。

kai********さん

2016/1/2009:47:46

粉を吹いたように見えるのは、カビではありません。

昆布の持つアミノ酸類が抽出結晶したものです。
邪魔に感じるなら、清浄な布巾で拭き取ると良いです。

mij********さん

2016/1/2008:30:55

それはカビではないです。

旨味成分が粉状になって出ているのでそのまま使っても大丈夫ですよ。

ニオイを嗅いでもカビ独特のニオイはしませんよね?

mam********さん

2016/1/2008:28:51

カビでは無くアミノ酸【グルタミン酸】が結晶したのです
うまみの素です