ここから本文です

スキーツアーのバス事故を起こした会社が遺族への賠償請求を抱えたまま自己破産し...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2009:45:00

スキーツアーのバス事故を起こした会社が遺族への賠償請求を抱えたまま自己破産したらどうなるのですか?

閲覧数:
212
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwnd9482さん

2016/1/2721:02:51

貸切バスは自動車保険に加入していなければ事業ができませんので、バス会社が加入していた対人無制限の保険で損害賠償は支払われます。

貸切バスの保険はマイカー保険とは異なり乗客は搭乗者扱いではなく対人扱いです。

他の回答にある「旅行業者が加入しなければならない旅行業協会の供託金契約の中から保証金が支払われる」というのは誤りです。供託金や営業保証金は旅行中の交通事故とは一切無関係です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/2720:44:50

この事故の責任は旅行業法上、キースツアーにある。旅行業者が加入しなければならない旅行業協会の供託金契約の中から保証金が支払われるのでこの会社が倒産しようと関係ない。ただし決められて金額(死亡・重症度・軽症)に納得がいかない場合は自分で民事訴訟を起こすことになる。その時点でこの旅行業者とバス運行会社を訴えればバスが掛けている保険会社もあるので泣き寝入りすることはあり得ない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/1/2017:39:14

任意保険として自動車保険があれば自動車保険で支払われる。

ktjps2007さん

2016/1/2017:34:15

非現実的で 払えない大きな額面だけが長時間残って それで終わりでしょうね。
賠償のために経済活動できることにも違和感感じるし 解決方法は結局何もないということ。

coolcool4191さん

2016/1/2009:46:31

被害者遺族の泣き寝入り。無い袖は振れません。