ここから本文です

首のしこり、悪性リンパ腫について教えてください。 過去の質問で悪性腫瘍の場...

emi********さん

2016/1/2017:41:03

首のしこり、悪性リンパ腫について教えてください。

過去の質問で悪性腫瘍の場合、長い間大きさが変わらないことはないと回答されていたのを拝見しました。

私には、耳の後ろと首に同じよ

うな硬さのしこりが1年以上あります。1.5cmと1cmくらいです。
ツルツルした感じで 押しても痛くないです。
熱もなく体重も減っていません。
ただ、首の方はたまに痒くなります

病院へ行くべきでしょうか。
その場合、血液内科でしょうか。

すぐに病院へ行きたいのですが、現在無職でお金がいくらかかるのか分からないので、なかなか行けません。

大きくなってきたら行くのでも大丈夫でしょうか。
教えてください。

この質問は、doc********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,798
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

リクエストマッチ

2016/1/2302:17:15

回答依頼ありがとうございます。

1年以上前からあるのなら、悪性腫瘍の可能性は
低そうですが、中にはゆっくり大きくなる悪性腫瘍
もあるので、一度は耳鼻咽喉科を受診することを
お勧めします。

鼻、口・咽の視触診、頸部の触診のみなら初診料¥810
のみです。お金をかけたくないならすべての検査を
断って第一印象=悪性腫瘍を積極的に疑うべきか、のみ
を聞けばいいのではないでしょうか。
但し、検査の費用をケチってで病気を見落とされても自
己責任です。

お金がないので検査を受けられない、と正直に伝えてく
ださい。お金を払ってもらえないのに無理に検査は勧め
られません。

お大事にどうぞ。

質問した人からのコメント

2016/1/23 13:53:50

ありがとうございます。
耳鼻咽喉科に行こうと思います。

amiyak5さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ami********さん

2016/1/2108:41:02

自分で判断しないで専門医で診てもらうのが良いですがその前に近所の町医者(できればかかりつけ医)で診察していただき更に専門的な判断が必要になった時、大きな病院や大学病院を紹介してもらえると思います。

直接、紹介状なしに行っても診てはもらえますが初診時に5000円くらい別に取られます。

お金の問題は近くの医者だったらそんなには費用(初診料と必要ならばお薬代、簡単な検査費用位)はかからないと思います。

命には変えられません、金銭的には高額医療助成制度があるしそれでも支払いができない時は生活保護ですと医療費は無料です。

免疫力低下の「リンパ腺腫」も考えられます調べてください、「悪性リンパ腫」は症状がもっと多くの違った体の不調が出ることが多いです。

悪性リンパ腫の経験者より