ここから本文です

災害時の避難バックについて。

jpu********さん

2016/1/2022:21:40

災害時の避難バックについて。

母子家庭で1才8ヶ月の息子がいます。
実家を出て二人で生活を始めたのでこれを機に避難用バックを作っておこうと思います。
古い文化住宅なので、地震時には避難の前に潰れるわ(笑)と思っているんですが、どうなるかなんかわかりませんもんね。地震以外の災害時にも使えますもんね。

話がそれましたが…
金銭的なこともあるので今徐々に揃えていっています。
今は2リットルの水6本、リュックと肩掛けの小さめの旅行バッグ、おしり吹き二つ(色々役に立ちそうなので)、焼鳥や鯖やサンマの缶詰め6個。まだそれだけです。
1才8ヶ月なのでもう今は使ってませんがダッコしなきゃいけなくなったとき必要かとおもい、抱っこ紐も鞄の上にでも置いておくつもりです

これからクラッカーやビスケット、懐中電灯やメモ、マジックとボールペン、電池、ごみ袋やスーパーの袋数枚、カッター系、生理用品やオムツ(オムツは基本が買い置きなのでバッグの横に2.3パック並べて置いておくつもりです)など基本的に必要そうなものは揃えていくつもりです。

そこでこれはいれといたほうがいいよというものはありますか?
100均で揃えれるものは揃えたいと思いますが、電池も100均でいいでしょうか?
カッターや缶切り栓抜きなどが一緒になってるようなサバイバルナイフ?みたいなのも100均にありますか?また、それも100均で大丈夫でしょうか?
着替えなどはいりませんよね??

あと、とりあえずで缶詰めを6個買いましたが具体的な数がわかりません。
3日分あるといいとは聞きましたが具体的な数や物も教えてください。

その他アドバイスはありますか?今のところ考えているのは
水が6本あるので、リュックと肩掛けと3つずつに分けていれるなどは考えてました。女一人なのでリュックに詰め込むと歩けなさそうだったので…
ちなみに避難所となるであろう場所は歩いて五分ほどの小学校です

カテコリーがわからずここにさせてもらいました
質問ばかりになりましたがどれも知りたいことなのでよろしくお願いいたします

あ、あと缶詰めの値段ってどのくらいでしょうか。とりあえずで買ったものは98円と88円のものでした。どこが安いでしょうか。業務スーパーとかですかね…
母子家庭なのであんまりお金もないけど備えあれば憂いなしですね、難しいところです( -_-)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lep********さん

2016/1/2105:04:26

何を持つかは、考え方なので、好きな物なんですが。
・重すぎる。2リットル6本で12kg。避難の時の邪魔になる。
地震なら、後で掘り出せば良いんだから、逃げるのを優先してください。2本でも重いのに。我が家は、12本を外の物置に置いてあります。目安は大人1日2リットルですが。
・3日分って言うことは、3日たてば日本中から助けに来てくれます(実感)。3日なら栄養バランスなんて考えなくて良いから、カロリーだけ確保してください。缶詰は、蓋で怪我をしますので、羊羹とかチョコあたりで良いんじゃない?1日1800kcalくらいあれば良いから。

避難パックより大事なのは、家具の固定です。
地震が来たら立ってられないのは、ご存じの通り。阪神大震災でも家具で亡くなった方は多数。文化住宅なら、ネジは打ち放題?L字金具とコースレッド買ってきて、ガシガシ止めてください。部屋の中のガラスには、飛散防止フィルムを貼る。
東京消防庁のこれを参考に、とにかく固定
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-bousaika/kaguten/handbook/

記録を見ると、地震そのものより津波の方が亡くなられた数が多いです。東日本大震災・日本海中部地震・北海道南西沖地震。
とにかく生き延びることと、逃げることを優先するべきだと思います。(立地が分からないので、津波の危険性は分かりませんが)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スーパーボール 100均」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2016/1/2215:35:06

一次避難、二次避難と分けてプランしましょう。

震災発生時、素早く安全確保するのが最も大事ですね。
小さなお子さんを抱いて避難所の小学校に駆けるとしましょう。
水や食料は運べませんよね。
まず助かるのが先決。
手ぶらでもいいんです。
避難所に辿りつけば滅多に死にません。(津波でも来ない限りね)

必要最低限の物をリュックに入れて玄関か枕元に常備しましょう。なるべく軽く小さくですよ。(貴重品、現金、保険証、携帯充電器、バッテリー、手ぬぐい、紙おむつ…ぐらいでしょう)
紙おむつは備蓄されているはずですし、避難所では携帯充電用に発電機を用意している自治体もありますが、あなたの地域はどうでしょうね。

さらにお子さんを抱っこして、そのリュックを背負って小学校まで駆けてみてください。
これは冗談や冷やかしではありません。
やってみないとわからないからです。

震災は夜中かもしれませんね。電気が止まれば月がなければ真っ暗ですよ。懐中電灯は必須ですね。(ヘッドランプがお勧め)

さて、
太陽光発電のバッテリーが理想ですが、
電池は100均でも構いません。

また、ダイソーの十徳ナイフは使えますが、折れやすいし、潰れやすいです。
軽いし安いので、買った方が良いでしょう。

着替えしなくても死にません。
(私は登山しますが着替えしません。一週間ぐらい風呂にも入らず歯も磨かず…w)

震災直後を乗り切り避難所に居れば、辛い生活ですが、生き残れるでしょう。

まず、家屋の倒壊で圧死、窒息死。
次は火災と津波の脅威です。
そこまでですよ。
あとは避難所暮らしにあれば良い物を用意しましょう。これが二次避難のグッズです。(運べる保証はありません)

自宅が無事で安全ならば、自宅でもいいのですが、
直後は避難所滞在をお勧めします。
阪神淡路でも3.11でも犯罪が多発してます。

残念な例ですが、
車中泊している女性が少なからずレイプされています。

落ち着くまで避難所にしましょう。

備蓄品はあまり気にしなくても大丈夫ですよ。
一週間分の水、食糧は確保しましょう。
お勧めは米ですw

米と水とカセットコンロ、副食はお好みで缶詰でも。
お子さんのお菓子に飴なども用意しておくといいですね。
カセットガスの目安は一人1日1本。
水は一人1日3Lです。

トイレの水は大事です。
あなたとお子さんだけなら風呂に満タンにし大事に使えば足りるでしょう。
大だけ流すw
(大家族だとアッという間になくなりますが)

あなたの住む場所はわかりませんが、東京は一週間分が推奨されています。

防災グッズはネットにたくさん載っていますから、そちらをご参照にしてください。

ヘッドランプや小型ラジオは買わなければ用意出来ないでしょうが、
ほとんどの物は家庭用品です。
食糧も備蓄専用よりも、日常のストックを多くし、計画的に消費することで無駄は発生しないでしょう。

omg********さん

2016/1/2115:20:38

災害にも色々とあるので目的別に考える必要がありますね。
地震で避難する場合の持ち出し品と、
ライフラインが止まった場合の備蓄品とか。
大規模災害でライフラインが長期間止まるなら、
備蓄品として水と食料は1週間程度揃えたいですね。

可能性としては台風や火災のほうが高いと思います。
台風での避難には余裕がありますが持ち物の水濡れ対策は必要です。
避難先で替えの衣類の入手は難しいと思うので着替えは必須かと思いますよ。
特に今の季節は体力の無い子供にとっては命に関わるかも知れません。
台風以外でも地震は晴れている時ばかりではないし、
水道管の破裂やスプリンクラーの作動、汚れなども考えられるので、
最低でも下着の替えは必要かと思います。

火災のみの場合は一秒を争う時間との戦いで非常食を持つ必要はありません。
逆に火災で失われる財産なんかは持って逃げるべきだと思います。

>電池も100均でいいでしょうか?
100円ショップの電池でも問題ありません。
大量に揃えるなら6本セットのやつはお得です。
4本セットのものだと有名メーカー品でも
8本250円程度なので微妙な感じがします。
乾電池は鮮度が命です。
備蓄品など買い置きした古い乾電池から使うのがセオリーなので、
あまり乾電池を使わないとか出し入れが面倒でしないってことなら、
お高くなりますが長期保管に耐える乾電池の方が向いています。

>サバイバルナイフ?みたいなのも100均にありますか?
ツールナイフ・アーミーナイフ・五徳、10徳ナイフとか呼ばれるものですね。
全てのお店ではありませんがコピー商品なら100円ショップに売られています。
また、工具類全般に言えますが、
コピー品などは精度や耐久性や切れ味が良くありません。
それを理解した力加減や研ぎ出来る人であれば問題ありません。
ただし、本物でも最低限の機能が付いているもので安ければ
500円程度~1000円台程度です。
一度買えば一生以上は使えますので私は本物の方をお勧めします。
もしくは、カッターがあるなら100円の缶切り(栓抜も付いています)を
揃えた方が使いやすくて財布にもやさしいですね。

>3日分あるといいとは聞きましたが具体的な数や物も教えてください。
具体的には難しいですね。
早ければ救援物資は数時間後には到着します。
逆に孤立する僻地であれぱ3日分以上かかるかも知れません。
一日程度食べなくても大した事は無いし、
数日食べなくても死にません。
大惨事を目撃すれば食欲も無くし、
臭いのあるものは受け付けないって事もあります。
また、缶詰は重いので持ち出しには不向きで、
食べるには箸やフォークが必要です。
ちなみに・・・暑い季節以外は焼鳥の缶詰は固まっているので食べにくいです。
私は、一人当たり圧縮された非常食1~2日分(3日分で1500円前後のもの)
α化米一食(300円ちょい)、
その他お菓子やつまみ程度(一袋100円くらい)のものを少々くらいです。

>あと缶詰めの値段ってどのくらいでしょうか。
スーパーで焼鳥だったら、
一缶98円だけど特売で三缶セットで198円とかであります。
業務用スーパーは大きい缶のものとか輸入品が安いです。
コーンなら、国産メーカーの小さい缶詰で78円だけど、
外国のプルトップじゃない大きな缶詰で98円とか。

その他、基本的なものは揃えるとすれば、
重すぎて逃げられないと本末転倒です。
と言いますか・・・逃げても転倒するかも知れません。(余震もあるし)
水は重すぎなので持ち出し品としては2~4リットル程度が限度かと。
キャリーケースがあるなら使いたいです。(買っても1000円程度ですが・・・)
最初の方で書いた財産ですが、失いたくないものって結構多いと思います。
自分は写真とかデジタルデータにして持って逃げます。

長くなりそうなので、このあたりで許してくださいね・・・。

aue********さん

2016/1/2103:48:44

そういう非難バックというのは、たしかにいろいろ言われていますが、
実際は、自宅備蓄品で、停電、断水に自宅で対応するためのものです。

非難時は、身軽が一番です。
子供背負って走れるぐらいでないと・・・

枕元に靴、衣類、雨具、懐中電灯 を用意しておくのは必須です。

dom********さん

2016/1/2023:37:26

すごく偉いなーって感心と同時に
笑っちゃった。天然?ですね。

大事な事だと思います。
何もしてないけどね。
(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる