ここから本文です

【WGP】オートバイの世界選手権では、原田哲也 坂田和人 青木治親 等の世界チャ...

pow********さん

2016/1/2100:52:56

【WGP】オートバイの世界選手権では、原田哲也 坂田和人 青木治親 等の世界チャンピオンが誕生したのに、何故?どうして? F1では日本人チャンピオンが誕生しないのですか?


【モータースポーツ】

閲覧数:
426
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s60********さん

2016/1/2620:57:39

それは、レースというのもビジネスなんで
当時は日本でバイクが売れたから、それで
日本人が良いマシンに乗る、それで勝ってた。
その後はスペインでバイク、レースが盛んになった
時は、世界グランプリはスペイン人が多かったですね。

なんで2輪でそのかたが活躍できるか?というと
その3人に共通するのは体が小さいということです。
それで250とか125だと体が軽い、小さいのが
有利ということで、それなりの成績を収めたんでは?

本当にテクニックがあって速いかたなら
上のクラス、たとえば500㏄で活躍したはずです。

F1は見た目よりも過酷で周回数が多いので
体力がないと持ちません。
そういうのには日本人は向いてないんでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kl2********さん

2016/1/2207:46:41

日本人ライダーだって最高峰クラスでチャンピオンはいませんが、下位カテゴリーにはチャンピオンいます。

F1がトヨタとホンダのマシンが全チームに供給されて競われるカテゴリーで、3台目も出走できたりスポット参戦が自由だったら、日本人が何人もF1に乗れて幾つかのレースで勝てたかもしれませんね。

2016/1/2113:52:19

F−1は二輪に例えると最高峰クラス(今ならMotoGP)ですから、二輪でもチャンピオンは居ません。

勝ったヒトはいるから、そこが違いますが・・・

bla********さん

2016/1/2111:23:50

2輪も最高峰クラスではチャンピオンはいないけどね。
どちらもまずそこまで行き着くのが難しいです。チャンプになれる座席は数個しかないわけだから。F1自体は20席以上あるけど、チャンプになるには数席しかない。そこまで行き着けるドライバーは今まで日本人ではいない。なぜならそこまで力を入れて育ててもいないし、そういう土壌もないから。
また、金をかけただけでできることでもないから。日本以外でもスカラーシップはあるけど、そこからF1チャンプになったのってそんなにいないですからね。
簡単に言えば、金かけて育ててできることでもない上に、日本では金をかけられない状況ってことでしょうね。
motogpも今は非常に厳しいですけどね。F1よりも難しいかもね。

sug********さん

2016/1/2103:55:42

4輪は金がいっぱいあれば、何でもアリだから、とりあえずF1に乗ってレースを走ることはできる。2輪は金があってもレースで勝たないといつまでも国内ライセンスで、国際ライセンスの必要なWGPは走れない。つまり、2輪はマシンを操縦する腕と速さがないとWGPを走ることはできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる