ここから本文です

マイクラのmodって何?

ffx********さん

2016/1/2112:51:22

マイクラのmodって何?

閲覧数:
17,787
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2016/1/2200:17:02

MODとは、Modificationの略で、マイクラに限らず、パソコンゲーム全般の改造データのことを表します。
チートとよく似ているのであまり良い印象を持たない人もいますが、ほとんどのmodは作者が公認しており、マイクラなど一部のゲームに限っては推奨しているものもあります。
もっといえば、チート(ズルや不正)目的で造られた改造プログラムを分けて、チートMODと言ったりもします。
元々は製作者が作成したゲームに追加要素を入れたい場合に追加パックとして配布するものでしたが、一部のゲームに限っては大抵は有志ベースで制作されています。マイクラもその一つです。

その中でもマイクラのMODといえば、
●新たな世界とボスを追加する「The Twilight Forest」(通称:黄昏の森)
●工業の概念を追加する「industorial craft」(通称:工業化MOD)
●影を追加してマイクラをより美しく見せる「ShadersMod」(通称:影MOD)
など追加要素系MODを始め、非常に多岐にわたって存在しており、星の数ほどもあるといわれています。

MODは、自分で作ることもできますし、他人が作ったMODで一味違ったマイクラを楽しむこともでき、一度使うともう外せなくなるくらい面白いものです。もし興味があれば入れてみてはどうですか?

↓MODの導入法を詳しく紹介したページです。
http://neko-aquaalta.hatenablog.jp/entry/2015/05/22/023930

質問した人からのコメント

2016/1/22 01:11:31

丁寧な説明ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t12********さん

2016/1/2115:41:39

チートの事だよ。
まあ調べたらいいと思うよ。

ryo********さん

2016/1/2115:39:27

マインクラフトの改造ファイルです。
新しいアイテムや要素を追加したりします。