ここから本文です

香典返しの時期…親が亡くなり、家族葬をしました。 忌引の休み明けに、職場の方か...

shi********さん

2016/1/2212:54:48

香典返しの時期…親が亡くなり、家族葬をしました。
忌引の休み明けに、職場の方から香典をいただきました。

香典返しは、いつしたらいいでしょうか?

私は独身で、実家の隣県に住んでいます。
職場への葬儀の連絡時は、香典は辞退する旨を伝えました。
でも、それを承知で、香典を渡されました。

すぐにお返ししたほうがいいのか、
49日明けにしたほうがいいのか迷っています。
こちらは、静岡県です。

どうぞ、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,918
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cam********さん

2016/1/2414:39:32

都市部では49日が過ぎない前にもお返しが来たりします。
実際、49日の法要を告別式の後でするケースも珍しくありません。
地域によって差があるので、よそ者は何とも言えませんが、ご質問者様は地方に一人暮らしですからそんなに深く悩むことはないと思います。
お香典返しも選ぶのに時間を要すると思いますから、ご自身の気持ちが落ち着いてからで良いと思います。
1週間くらい職場をお休みされるならば、出勤の時にでも用意して挨拶がてら渡しても良いかと思います。

質問した人からのコメント

2016/1/25 11:38:50

ご親切な回答をいただきまして、どうもありがとうございました。
ぼちぼち準備して、渡したいと思います。

「香典返し 時期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oin********さん

2016/1/2418:31:58

タイミングとしては葬儀後でも構いません。

ただ文脈から察するに、返さなくとも良いような気もします。

いずれにせよ気持ちの問題なので、深く考える必要は無いと思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2016/1/2414:29:38

職場の人から個人的に香典を頂いた、
ということでしょうか
私の住む地域では
香典返しは四十九日の法要が済んでからします

職場の規定で職場からの香典、
でしたら返しについても決まりがあるかもしれませんね
どちらも地域や職場で聞くのが1番良いと思います

cen********さん

2016/1/2312:34:35

慌てて早く返すもんでない、貴方が落ち着いてからで十分、1~2週間の間ぐらいで十分

k_i********さん

2016/1/2212:58:39

従来受け取るべきではなかったですね。
しかし、受け取ってしまったら出来るだけ早く
お返しをしてください。