ここから本文です

アレルギーの多い犬の餌について、質問です。 現在飼っている愛犬(白柴犬です)...

nyanya_0505momoさん

2016/1/2300:03:02

アレルギーの多い犬の餌について、質問です。

現在飼っている愛犬(白柴犬です)が、足や目など、恐らくアレルギー物質に反応して赤くなったりひどい場合血が出てしまいます。

6・7歳頃からアレルギーの症状が気になり始め、足(肉球の間)がただれてしまい
痛痒いのか 舐めたりかじったりしてしまうのでエリザベスを付けて生活しています。
足以外にも、口の周り・目の周りも同様です。目の場合は結構ひどく、引っ掻いたり擦り付けたりして血も出ていました。
動物病院の診断でも、アレルギー反応で症状が出ていると言われました。

アレルギーの種類は、
大麦、大豆、ニンジン、じゃがいも、コーン、玄米、えんどう豆、トマト、米

これらを含まないドックフードをいろいろ探してはみたものの、なかなか見つからず質問致しました。
もう13歳で老犬です。最近はドックフードの食いつきが悪くぬるま湯でふやかしてやるとよく食べます。
今でもボールで遊んでとよく持ってきてはいますが、年を感じる事も多くなりました。
それに加え、アレルギー症状で苦しんでいるのがかわいそうで仕方ありません。
何とかしてあげたいのですが、皆様のお力を貸していただけないでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
609
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/2302:57:15

我が家のポメもアレルギーがあり、アレルゲンの種類がトピ主さんの愛犬と似ています。

オススメのフードですが、市販のものではジウィピークが良いと思います。
ちょっと値段は高いですが、肉が主原料の総合栄養食ですので、トピ主さんの愛犬のアレルゲンは入っていません。
半生タイプと缶詰め両方ありますが、老犬なら缶詰めが良いかもしれませんね。

後はネットでの購入になってしまいますが、ハウンドカムの生肉、銀座ダックスダックスのドライフード(小麦&馬肉)もオススメです。

生肉には馬、鶏、鴨、鹿、猪などたくさんの種類があるので愛犬の好みに合わせられます。
ただ、生肉だけでは栄養が偏ってしまうのでハウンドカムで売られているサプリ(シーポラン、オメガオイル、酵素など)も必要になります。

銀座ダックスダックスのドライフードにはニンジンが入っていますが、栄養素が豊富で無駄な添加物を使っていないのが特徴です。
ニンジンの数値がそこまで高くないのであれば、試してみても良いと思います。

ちなみに、うちのポメは朝ご飯に銀座ダックスダックスのドライフードとジウィピークを混ぜたものを、夕飯にハウンドカムの生肉とサプリをあげています。
たまにシーザーやデビフの缶詰めを夕飯にちょい乗せする事もあります。
アレルゲンだらけで一時は目の回りや口回りの毛が抜けるほどでしたが、フードを今のものに変えて以来、脱毛はなくなり、痒みもなくなりました。
今ではアレルギーだとわからないくらいフサフサです。

トピ主さんの愛犬に合うフードが見つかると良いですね。
長々と失礼しましたm(__)m

我が家のポメもアレルギーがあり、アレルゲンの種類がトピ主さんの愛犬と似ています。...

  • 質問者

    nyanya_0505momoさん

    2016/1/2317:45:00

    回答ありがとうございます。
    blut_schneideさんの愛犬とても凛々しくてかっこいいですね!
    本当に、アレルギーもちだとは思えません。

    ジウィピークは私も調べて気になっていたドックフードでした。
    他にも生肉とサプリも参考になります。
    銀座ダックスダックスのドライフードは、ニンジンの数値が結構高いため
    ジウィピークかハウンドカムで検討しようと思います。

    とても参考になる回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/2313:33:04

ドライフードに拘る必要はありません。
むしろ手作りの方が犬は喜んで食べますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tenfure2000さん

2016/1/2312:07:22

ドッグフードをやめて、手作りにしたらどうですか?
鶏のひき肉など手軽に手に入るものでつくってみたらどうでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/1/2300:54:32

そちらの検査機関は検査結果を元にアレルゲンを除去したフードを薦めてきますよね?
病院側は検査をした結果を元に、何か治療方法の提案等はありましたか?
ただ、フードを薦められただけじゃないでしょうか?
もしそなら、その病院はあまり信用できません。
その検査機関の結果は参考程度にしたほうがいいです。

ステロイドを使った治療は?
ステロイドは副作用の心配されますが、量さえ守れば怖い薬ではありません。
上手く微調整して投与すれば、もう少し痒みを抑えて生活も快適に過ごさせることができるかもしれません。
このままエリザベスカラーを付けた生活は可哀想です。
長期的に使用すると副作用も心配ではあるけど、わんちゃんはもうすでに13才です。
年齢的にも副作用が出るまでに、先に寿命がくるかもしれません。
ひとつの選択肢にいれるのもいいと思います。

アレルギーの根源かもしれない、添加物は避けたいものです。
いくら除去食しても添加物にアレルギーがれば治まることはないです。
どちらにしても添加物は体によくないので摂りたくないものです。
食物はその次の段階です。
何よりも多くドッグフードに含まれている添加物をやめる
無添加の質のいいフードに切り替えるか、手作りご飯にすることです。
個人的には手作りご飯がお勧めです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。