ここから本文です

シビックタイプR、EK9用の無限のメーターはなぜ高価格でヤフオクなどで売っている...

chi********さん

2016/1/2319:32:42

シビックタイプR、EK9用の無限のメーターはなぜ高価格でヤフオクなどで売っているのでしょうか?

分かる方回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
414
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2016/1/2320:15:51

希少価値。。。。。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2016/1/2323:20:00

EK9型のシビックタイプRは、

ライトウェイトスポーツカーとしてのバランスと総合性能、
シビックというクルマのあるべきポジション、
NA高回転型ユニットのフィーリング

を全て満たしていたクルマです。

後継型は排ガス基準の見直しやスポーツカーブームの衰退、製造資源のコストアップなど様々な受難により初代をカタログスペックでしか上回ることができませんでした。

カタログスペックが上回るということは性能が上がったことにはなりますが、「シビックのタイプRたるもの」をユーザーは求めており、時代に沿いながらも素晴らしいクルマを追求しようとするホンダの努力は報われませんでした。

後発された歴代Rがスペックでは勝っていても、シビックの最高傑作はEK9でしょう。
しかしこの世代のタイプRシリーズがうまく行き過ぎ、肥大した期待に応えられなくなったホンダは後々受難に拍車をかけてしまうことになります。この下りは更に長くなるので割愛します。

そんなシビックの特別なパーツであり、絶版されているホンダ公式チューナー無限パーツとなれば、欲しい方にとってはとにかく欲しいものなのでしょう。
また、EK型は発売から20年近くになろうとしている車体ですので、かなりの流通量があるヤフオクなどでも程度の良い中古パーツは入手が難しくなってきているのが現状です。
そういった背景から考えますと、あまり出ない、しかも特別なパーツは価格が高騰してしまうのは頷けます。

nii********さん

2016/1/2320:52:07

新品が高価だったのと絶版になれば希少価値で値上がりするでしょ

b20********さん

2016/1/2320:18:47

高すぎて新品であまり出回らなかったこと、今現在入手困難なことが理由です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる