ここから本文です

お聞きします! 弟が数学科のある大学に通っているのですが、正しくは数学学科で...

oka********さん

2008/3/2302:42:27

お聞きします!
弟が数学科のある大学に通っているのですが、正しくは数学学科ではないのでしょうか?だって学科名ですよね??
“数”を研究する学科ということなのでしょうか?

補足ご回答ありがとうございます。

科名であれば納得出来るのですが、大学によっては“数学学科”もあるようです。この違いは何でしょうか?
説明が足らず申し訳ございいませんでした。引き続き、回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loo********さん

2008/3/2302:52:13

数学、化学、物理学、生物学、経済学、法学、文学→
数学科、化学科、物理学科、生物学科、経済学科、法学科、文学科。
日本語を勉強しましょう!
簡単に言えば“数(すう)”を研究する学科ですが、どの様な意味の“数”の事を言ってるんでしょうか?
確率とか統計とか数列も“数(すう)”です。それを勉強する学問です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2008/3/2311:34:34

どんな名前にしようと大学の勝手です。

2008/3/2302:55:47

こんばんは。

私は”数理科学科”出身ですが、貴方に指摘されるまで考えたこともありませんでした。なるほど・・・。

私は”学科名”というよりも、”科名”なのだと思います。ですから、やはり、”数学科”でいいと思います。
同様のことが、”化学科”でも言えると思います。”物理科”か”物理学科”かはちょっと微妙ですね。

頭に”応用”がつく場合はどうでしょうか?やはり”応用数学科”ですね。”応用化学科”も同様です。
”応用物理科”の方が、”応用物理学科”よりも少し、スムーズな感じです。

しかし、最後はその大学での(学科名または科名の)決め方次第でしょう。正しいも何もないのでしょうね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる