ここから本文です

ネタバレ注意。 劇場版ペルソナ3最終章を見たのですが皆が恐怖や絶望から「生き...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2401:25:31

ネタバレ注意。
劇場版ペルソナ3最終章を見たのですが皆が恐怖や絶望から「生きる」「諦めない」事を選ぶ過程等、とても感動しました。あの重厚な物語と比較してペルソナ4は一体なんだったのでしょうか?

(自分はP4のみプレイしてます)仲間内の戦いに望む決意とか生き方とか真剣さが全然違うし、すごく軽く感じます。同シリーズとは思えません。
ペルソナ4とペルソナ3は作ってる人は同じでゲームのシステムなどは類似していると聞きましたが肝心の物語の深みが全然違います。それは理由があるんですか?
ただ単純に明るい・暗いの差ではありませんでした。
あとペルソナ3の映画のストーリーはゲームと同じ感じですか?ゲーム通りなら購入を考えてます。

閲覧数:
7,384
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2016/1/2411:26:13

ペルソナ3はシステム等は前作より一新されましたが物語は非常にペルソナらしいペルソナです。「これは限られた時間を守らんが為全力で駆け抜けた少年少女の物語」「メメントモリ」等がキャッチコピーでした。
好みこそ分かれますがゲームとして名作と評価は高いです。
ペルソナ4はシリーズの中でも異色でライトユーザーを獲得する事に重点がおかれ作られました。ゲームシステムの基盤は3から受け継ぎ物語はとにかく楽しくという感じにです。その為、初代~3と比較するとシリーズを知らない人でもわかりやすくとっつきやすい内容になってます。シリーズで初めてプレイした人には特に評価が高いです。逆に他のシリーズを知ってるユーザーからは2分した意見があり「こういうペルソナがあってもいい」という意見と「人間描写が軽薄」「仲良しごっこ」等厳しい意見もありますね。ただライトユーザー獲得という目的は十分に果たしご存じかと思いますがヒットしました。

ペルソナ3の主人公は基本プレイヤーですので会話は選択性になります。ただ3つの選択でたいてい「どうでもいい」がありますが理とはまたイメージが異なるかもしれないです。最終章の理が近い感じです。詳細の展開などは異なる描写もありますが大まかな物語の展開等は同じです。ゲームでやるならポータブルよりPS2(無印かフェス)をお薦めします。ポータブルは私もプレイしましたが女性主人公を選択できる以外はあまりメリットがないです。アニメーションや3Dの動きが見られなかったり春夏秋冬の美しさが見れません。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/28 19:32:38

そういう過程があったのですね。
PS2版のP3をプレイしてみたいと思います。
丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jid********さん

2016/1/2410:36:37

ペルソナ3はテーマが「死」であり全体を通して重く暗い雰囲気だったため、ペルソナ4はとにかく明るくするよう意識して作られたそうです。

ペルソナ3劇場版は、ゲームの無印版を元に作られており、ストーリーはほぼ原作に忠実に作られていたと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる