ここから本文です

ローマは一日にしてならず この意味は、毎日、毎日の積み重ねが大事とか、 ...

mfa********さん

2016/1/2412:23:56

ローマは一日にしてならず

この意味は、毎日、毎日の積み重ねが大事とか、

大成するには、時間、労力等がかかる

この意味でよろしいですか

誰の言葉ですか。

英語でもお願いいたします。

補足シーザーの言葉だと思いますが

閲覧数:
776
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jub********さん

2016/1/2412:48:13

言葉の意味はおおむね毎日の積み重ねということで正解です。
誰が発した言葉かというのは諸説あって、判らないというのが
定説です。

中世のフランスの諺で、Rome ne fut pas faite toute en un jour.
というのがあった。

イギリスで1545年刊行「エラスムスの諺」に古語で、Rome was
not buylt in one daye. とでている。

セルバンテスの「ドン・キホーテ」の一説にある。

16世紀の劇作家ジョン・ヘイウッドの格言集が始まり。などなど。

シーザーの言葉とされるには、ローマが強大な国として安定した
直後に暗殺されていますので、違うのではないかという学説が
あります。
さて、真相は如何に。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eve********さん

2016/1/2412:31:08

「この意味は、毎日、毎日の積み重ねが大事とか、
大成するには、時間、労力等がかかる
この意味でよろしいですか」
>>そんな個人的なスケールのことだけを言っているのではない!

誰の言葉ですか。
>>その答えは、自分で努力、勉強して見つけましょう。